SSブログ

 ウラの塀と畑づくり     2024年4月2日(火) [住まい]

 この休みで、何とか裏の作業をやってしまいたい~と、やりました!ヘトヘトだー。

 やり終えたのが夕方で写真撮っても暗かったので、まずは昨日やった報告を(;^ω^)。
 お店に関係ない、どうでもいいことですが、まあこれもおいもの奮闘と思って(笑)。


   IMG_2795.jpg

 昨日、塀の反対側の板を半分余り、張りました。あるもの活用の廃材がなくなったので、一番安い杉板を20枚買ってきた。1400円。本当はそれをやすりにかけてペンキを塗ってから張るのだが、そんなことやってると時間かかるから、早速丸ノコで切って打ち付けた。ペンキは後で。

 今回から初めて使った電動丸ノコだが、切り口がスパッといかず、ボロボロのささくれに、何度やっても!ホント下手くそ。いつかコツを教えてもらわなきゃ。


 杉板が足りなくなり中断して、畑づくりに。先日わらしべ農園さんに、「無農薬野菜が販売優先でいつもうちの分は産直に買いに行くから、今年は小さな畑を作るよ。でもコンクリの上に盛り土10㎝じゃダメかな?」と話したら、「やはり20㎝はあった方がいいね」となり、むむ20㎝の仕切りがいるのか。


 そうしたら週末に雨が降って、10㎝の盛り土では水はけが悪い。野菜死ぬな。


 うちのモットーでお金をかけずに、しかも自然素材であるもので工夫せよと見渡したら、ボロボロの薄いベニヤと目が合った。これを生かすしかないと20㎝に切るのだが、どうやって長細く切ったらいいかわからないから、えーい、丸ノコでやってみた。

   IMG_2796.jpg

 こんな長いものを切る用ではない丸ノコを無理くりウイーンとやって、どんどん曲がった。なんかひどい形になったけど、まあいいんだ。これでボロベニヤもまた活きる、喜んでるよ(*^^*)。

 つづく。





 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。