SSブログ

 明日は休業、解体と片付け       2024年3月12日(火) [住まい]

 明日13日水曜日は休業します。

 最近月1~2回水曜も休業するようになり、休みを増やしてしまい、すみません。
 高年齢も理由にあげていましたが、もう数年ごしの片付け作業が終わらず、更に老朽化の建物の修繕も加わり、営業時間以外の作業になるので、一人で追いつかず、増やしてしまいました。


 昨日は裏の鉄骨の建物?の解体をしました。ここを借りた時からあったもので、屋根のトタンがはがれてほとんど小屋の役割を果たしていないので、屋根の修理ができるか、お店の雨漏りの修繕を頼んだ屋根屋さんに聞いたら、老朽化がひどく危険なので解体した方がいいと言われ、決心しました。

    IMG_2729 1.jpg

 これは解体の前に荷物・ごみを片付けなければで、先週小原さんが来てくれた時に二人で2時間で鉄骨回りの片付けを行い、トタン、鉄屑、ごみがたくさん。何とか解体作業できるくらいになりました。

    IMG_2707 2.jpg


 昨日解体をやってくれたのはその屋根屋さんで普段は解体はやらないそうですが、私が鉄骨処分できるならと特別に請け負ってくれ、一人でサクサクと仕事が早くて感心しました。

 私は次々はがれるトタンや鉄骨、廃材を受けて片付け、自分で鉄屑屋さんに運んで処分料を節約(^_^;)。けがをしないように、朝から集中して終わったのが夕方、作業着は汚れ、軍手をいくつも取り換え、手の爪の中まで真っ黒(^_^;)。終わりました!

      3IMG_2733.jpg

 そして、あらわれたのが、巨大な金庫(左隅)とコンクリートの床。うわー( ;∀;)。金庫は開かず。ここが空いたら、キッチンガーデン、なんてカッコつけて(笑)、小さな畑にしたいと思っていたのに。


 しかし、そのままでは進まないので撤去するしかない!早速鉄屑屋さんに聞いたら、たぶん300㎏はある金庫はけっこう処分料かかるが仕方ないです。コンクリは大工さんに相談して、パワードリルをレンタルしてぶっ壊して、その後にやっと板塀をつくる予定。今週から来週にかけての段取りを、残りの片付けしながらしていました。


 今日も来てくれた屋根屋さんは、午前中でお店の雨どいをサクサクと直してもらい、大雨のときは打たせ湯入口だったのが普通に良くなりました。


 定休日2日間片付けをして、タイヤ交換にも行き、さすがにヘトヘト(*´ω`*)。明日は休ませていただき、ゆっくり中の方の片づけをやる予定です。


 来週20日の水曜、祝日は法事(私に片付けを遺した人の七回忌)で休みます。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。