SSブログ

 新花巻図書館の署名    2024年1月28日(日) [夢の新花巻図書館を目指して]

 しばらく図書館問題のことを書いていませんでした。

 クリスマスイブの街頭署名の後、今年初めから地震や他のことで忙しく、でも仲間が動いてくれていました、感謝( ;∀;)。


 1月31日が第二次締切日で、続々と署名が届いています。有難うございます!

 そして、届けてくれた人や、店頭で署名してくれた人たちの声を伝えます。


 「周りにはみな病院跡地がいいという人がこんなに多いのに、なぜ市は(市長は?)駅前にしたいのか?何か裏にあるのかな?」


 「うちの高校生はまなび学園に勉強しに行ってるけど、駅前のなはんプラザは廊下みたいな場所に8席しか勉強の場がないようです」 (なはんの高校生学習の場の活用を考えよ!)

 「駅前は車で行きにくいし、立体駐車場は有料になるんじゃないですか」(立体は冬は凍結して怖いという声も)


 「高校生から本を読めはもう無理で、小さい頃からの読書習慣が大事で、子育て世代が使いやすいのは広々とした跡地がいい」

 「高齢者も時間ができて新聞や雑誌、本を読もうという人が跡地がいいと言うの多いよ」


 県内外のたくさんの方が署名に賛同、協力してくれました。本当に感謝です。

 署名活動してみて、本当に病院跡地の声が多く、駅前がいいという声はほとんどありませんでした。

 これだけ市民の声があるのに、市は「駅前がいいという声もあるから事業費比較する」と、9か月間
1000万円以上かける見積もりに、「なんでそんなお金と時間をかけて?無駄遣いじゃない!」という声が多いのです。

 私たちの血税をちゃんと納得がいく使いみちをしてほしいと思います。


 2月に再度街頭署名をやりたいという声もあります。よかったら、ご参加下さい、短時間でも。

 署名は1月末を過ぎても受け付けますので、よろしくお願いいたします。

 1月30日(火)14時から、新花巻図書館の試案検討会議があります。傍聴可能です。


 増子義久さんのブログはマメに図書館問題を書いています。ぜひ、読んで下さい。
 ヒカリノミチ通信 https://samidare.jp/masuko/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。