SSブログ

 明日は午前はカフェ貸し切り    2024年1月13日(土) [政治・経済・社会]

 明日は午前中に、金子千保さんのお話会があるため、カフェは貸し切りです。

 予定時刻に終了すれば、12時半頃からカフェは、営業できると思います。

 寒くなってきて、マサラティーがよく出るようになりました。

 
 毎日寒いですね。朝氷点下だったり、5℃以上にならない毎日にやはり1月だなと。
 まだ雪が道路になく、走りやすいだけ助かるねーと話しています。

 石川の地震で被災された方たちは、寒い真冬にどんなに大変な状況でしょう。

 今日一関のパンやさんボチュパンさんが金沢の知人に送る支援物資を集めに花巻を回りました。インスタでお知らせしたら、花巻の方が反応が良かったそうです。

 その知人の方は被災者に届ける仲介役を買ってくれてるようです。今後も続けるとのことで、気になる方はボチュパンのインスタをチェックしてください。

 何人かの方から、被災者に確実に届けてくれる支援先があればそちらに寄付したいとの問い合わせがあります。私も今まだ確実な所がわからず、(3.11の時はネパリ・バザーロでしたが)もしまた何か情報があれば共有していきます。


 ヒカリノミチ通信の増子さんのブログも必見です。花巻はふるさと納税の収入が、全国24位というのにびっくり。そんなにお金があるのなら、増子さんが言うように、賢治精神に基づき、花巻は迅速に被災地支援に市として取り組むべきですね。

 ヒカリノミチ通信 https://samidare.jp/masuko/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。