SSブログ

 新図書館の進行状況は?    2023年5月2日(火) [夢の新花巻図書館を目指して]

 昨日連休さ中の月曜日、市役所へ。新花巻図書館問題のトップの部長とお話しました。

 先日4月15日の当会の学習会の参加者から、図書館立地場所を駅前派と病院跡地派とお互いが意見をぶつける場があるといい声が複数あり、なるほど、次は公開シンポジウムをやろう!?と。

 しかし、それは民間でやるのでなく、市が主催した方がいいのではという仲間の意見で、では、市の主催は可能なのか?シンポジウムを提案して聞いてみることが一番となりました(^-^;。


 電話でアポ取りは緊張するので、市役所に出向いて、生涯学習部長に直接面談をお願いしたら快諾していただきました。よかった(*^^*)。


 昨日は、部長ほか図書館計画室室長、次長と3名の応対で、こちらは当会代表の滝さんと事務局の私です。あれもこれも聞きたいと、図書館問題の今一番ホットな質問に丁寧に答えて頂きました。


 要点だけ3つ書きます。

 Q:JR東日本との交渉はもう始まっているのか?
 A:交渉をお願いしているが、こちらがはっきり駅前にすると決めないと、本社の社長に言えないので、向こう側の条件の提示を待っている状態である。


 Q:市長の本音はやはり駅前にしたいのか?
 A:いいえ、市民の声を優先して決めたい意向で、市民にしっかり説明するように言われている。


 Q:公開シンポジウムを市が主催するのは可能か?
 A:JR東日本の回答が来ないうちは、難しい。というのは、市職員が(当会の)学習会に参加したら、クレームが来たりするので、行動は控えめにしている。


 と、ほんの一部の紹介ですが、こちらの細かい質問にも真摯に答えて頂き、感謝です。


 やはり、臆せず、遠慮せず、自分が住むまちを良くしたいと思ったら、直接市政に対話を求めていくことが大事だと思った1日でした。


 予定の1時間がオーバーして1時間45分も(;^ω^)。有難うございました。


 
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ゴマ

相手の時間を想定の倍近くも奪ってのやり取りには感心しません。
大人としてのルールを守らなくては足元を掬われますよ?
by ゴマ (2023-05-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。