SSブログ

 議会ウォッチと市政勉強会     2022年2月28日(月) [政治・経済・社会]

 今朝起きたら、雪景色。ええー!?(# ゚Д゚)
 最近、何人ものお客さんと、この間の雪でもう最後だよねーと話してたばかり。

 IMG_7516[1].jpg


 日中気温は上がって、すぐに溶けて来たから、もう春の気配なのですが。


 3月1日から3日間、花巻市議会で一般質問が、9日から3日間予算委員会が行われます。
 先日のブログ「さらば!おまかせ民主主義」で紹介しましたが、市政ウオッチ(監視)にご都合つくかたは傍聴に行ってみてください。

 私は明日休みでちょうど一般質問で図書館問題があり、ちょっと行ってみようかな~。
 平日仕事がある人は、傍聴はむずかしいですよね(^▽^;)。FМ花巻で後から放送や、インターネットでライブ配信もやっているようです。


 明日からの一般質問の予定は、花巻市議会のホームページ、または増子さんのブログ2/19に掲載されています。ヒカリノミチ通信 http://samidare.jp/masuko/

 花巻市市役所3階の議会事務所に寄って名前を書いて、出入り自由だそうです。


 おいものせなかだより3月号が遅れそうです。いつものことですが(^_^;)。
 ウラコラムが書けず、足を引っ張っています(´;ω;`)。

 なので、先に3月のイベントのお知らせをします。


 ◎暮らしと政治について学び、話そう vol.1 
 
 「いま、花巻の何がモンダイ?~図書館と花巻駅の橋上化問題って何?」(仮題)


 講師:増子義久さん(元朝日新聞記者・元花巻市議会議員)
 3月20日(日)10時~12時 おいもカフェ ※この時間カフェ貸切
 参加費 1000円(茶菓付き)要予約

 
 1月の花巻市長選挙で、約半数の市民が棄権。私たちの暮らしに国政や市政が身近に感じられないのが大半です。無関心・無知でいて後でええー?とならないように、市民力をつけなければと痛感。

 政治と暮らしの密接な関係を学び、自分のまちを住みやすく楽しくするためにどうしたらいいか、講師を囲んで気楽にお話する勉強会です。ぜひ、ご参加ください。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。