SSブログ

 暑さと霜取りに奮闘       2021年8月4日(水) [お店のこと]

 連日の暑さに参っています。岩手の夏は過ごしやすいのがとりえだった?昔は。
 えーい、岩手が東京と違って誇れるひとつは夏の涼しさではなかったかー!?

 うちは冷房がないので、うちわと扇風機ですが、はあー、追いつかない(*´Д`)くそ。

 休日はゴミ、鉄屑の片づけ、草取りをやっていましたが、この暑さではダウンしそう。


 それでも今注文している菊池牧場のソーセージが届く前に、冷凍庫が霜だらけで食品も埋もれてて、とりあえず霜取りを決行することに!無駄に大型があるんで(^-^;。

 準備は厚手のビニール袋とトンカチとバケツ。霜をトンカチで叩きながら崩してバケツに手で入れる。写真は撮らなかったが、相当の量で捨てた霜と氷が山になった。


 そして出るわ出るわ、魚、肉、キノコ、ベリー、アイス、トマト、コーン、カボチャ。
 すぐに食べないとか、安かったからとりあえず冷凍しておいたもの。

 もったいないから食べようと解凍したものは、煮たり、スープやお菓子にしたり。
 でも、半分は冷凍焼けしてたり、どう見ても美味そうでなく、エイっと捨てた( ;∀;)。
 食べ物捨てるなんてバチ当たるよね、これからは買いすぎない、増やさないと決意。


 上まで霜でいっぱいで何があるのかわからない冷凍庫が、数時間格闘の末に、少しの肉と魚とベリーを残して断捨離しただけでも、よくやったと褒めたいダラダラの休日でした。

 
 でも、霜取りって古い冷凍庫だけか?いまの人にはわからないかなあ。

 年々気温が上昇しているのも、大雨や洪水の天災も、結局は人間中心の開発がもたらした地球温暖化の影響もあるのだけど、今後私たちの暮らしや社会を見直すべきなのか、考えなくてはいけないと思う。

 世界の2割の人が世界の8割の食料と資源を食いつくしている現実。


 明日は野菜が入荷します。ビッグイシューも入荷。リキッドコーヒーも再入荷!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。