SSブログ

 大雪      2020年12月16日(水) [暮らし]

 月曜日に降った今シーズンの初雪は、止む気配がなく、今日は各地で大雪に。
 豪雪地帯の西和賀町では一晩で屋根まで積り、1日の積雪量の最高記録だとか。

 雪には慣れてるはずの岩手なのに、今晩の全国ニュースで、一関市から北上市までトラックの多立ち往生で40㌔の渋滞というのには、さすがにびっくりしました。


 今日は1日室内気温が0度と、ストーブを焚いてもなかなか暖まりません。

 今日はお客さん来ないだろうなあ、でも一応雪かきはしておくかと、雪かきダンプをずるずるとひきずって、「よし、いくぞー」と気合を入れて、「あ、写真撮影が先だ」。

  IMG_5162[1].jpg

 雪かきダンプが哀愁ただよわせて、置き去りにされてる(笑)。

 この後、駐車場やお店の前をせっせと雪かきを30分~1時間。汗かいた。

 モッコウバラが雪の重みで枝の先が手が届くまで垂れ下がって、益々怪しげな館風に(^_^;)。

 雪を落とそうと長ぼうきで突っつくとドサドサと雪は頭の上から落ちてくるのだが、一度垂れた枝は戻らず、車にも傷つくからバツバツと先の枝を切ることにしよう。


  IMG_5161[1].jpg

 12月が車検なので、ギリギリまでタイヤ交換を「雪降らないで~」と延ばしていて、月曜日車持っていく予定が天気予報を見て、1日前倒しして日曜に。翌日降ったので、ギリギリセーフ!

 そして代車が昨年に続き、可愛くて乗りやすい軽のハスラーなのに、雪かぶってます。この雪では運転が怖くて、さっぱり出かけられません(*´з`)。

 本当に残念!燃費はいいし、アイドリングストップでスイスイとが、年に一度の楽しみだったのに~。うちの車は、今回大きな修理が必要で、車検代がかかりそう(泣)トホホ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。