SSブログ

 今日もイトウサンの野菜     2020年7月4日(土) [おすすめ商品]

 やはりまだスキャンがうまくいかず、おいもだよりをUPできません。
 紙で渡すと、「できたんですねー」と皆さん喜んで(たぶん)もらっていきます。

 明日写真でUPするしかないかなあ。コードがヘンな所で見つかったよ(^▽^;)。



 今日、6月第2週からスタートしたヤサイノイトウさんに6月分の売上げを支払いました。けっこう幸先のいいスタートに私も伊藤眞喜さんもびっくりしました。


 わらしべ農園さんの野菜は3年くらいになりますが、はじめは有機野菜が思うように売れず、売れ残ることもありました。生ものなのでいつもハラハラの週末でした。

 それでもわらしべさんはうちに置くようになってから、農閑期の冬もつくる張り合いが出ましたと、葉物を切らさずに出してくれて、徐々に順調に売れるように。時間がかかりました。


 だから、はじめはわらしべさんの野菜の後の週末に、どれだけ売れるかの心配もありました。わらしべさんの野菜が残る時もありますし。でも、予想に反して順調にほぼ完売に近いくらい売れて、本当にすごいです。

 
 眞喜さんは、「いやあもうわらしべさんのおかげですよ。うちはコバンザメのようにくっついて売れているだけですから」と控えめです。

 私から声をかけた時にも、「後から入って、わらしべ農園さんにマイナスになるようなことはしたくないので」と遠慮して、そういうところもさすがのお人柄でした。


 そこは野菜を調整しながらやってみましょうということで、試しに置き始めたら、とても好評でした。 

 
 イトウさんの想いがこもった、ちょっと珍しい野菜、眞喜さんの毎回の手書きの説明など、手にとって、食べてようかなという魅力が野菜にあるのだと思います。


 なんでもっと早くに扱わなかったのかなとふと思ったりしたけど。結局、眞喜さんがうちに買い物に来られて5年、野菜をうちで販売する機が熟したのがこの時だったのかも。すべての出来事はベストなタイミングで起きるという。


 さて、また長々と書いてしまいましたが、毎週イトウサンはSNSでおいもに出した野菜の紹介をしてくれていますが、私がSNS得意でないので、皆さんで見てみて下さい。フォローてことかな。


 きのう入荷したヤサイノイトウさんの野菜がほぼ完売したため、今朝また急きょ朝どり野菜を持ってきてくれました。(毎回補充があるとは限りません)


 レタスはしばらくお休みですが、なんとみやま白かぶが初登場です。これは、おいもだよりで書いた、イトウさんが就農のきっかけになった「タネが危ない」に出てくる在来種のかぶです。

 生でサラダに美味しくて、煮るととろける柔らかさなので、ポタージュによさそうです。

 
 あと、ズッキーニがたくさん入りました。ズッキーニは1日で大きくなるので、今日のうちに採っておこうということで、来週はないかもしれません。わらしべ農園さんの方はあるかもですが。サラダ、ソテー、ラタトゥイユにおすすめです!

 赤いビーツも2種類。食べる輸血とまで言われる、真っ赤でポリフェノールがたくさん。
 サラダでもソテーでも美味しく、見た目も華やかでお料理が映えます。

 
 このような野菜を見れば、ランチにまた使いたくなり、カラフルで色々な有機野菜が弾んでいるお皿を見て、お客さまはうわーと喜びます。採算大丈夫かいな(^▽^;)。

 明日もう一組のランチのご予約の方がいらっしゃいます。
 それまでは気が抜けないので、終わったらぼちぼちランチの様子を書きますね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。