SSブログ

 今こそいいお金の使い方を   2020年4月23日(木) [フェアトレード]

 春夏展示会は今週の日曜日までです。その後も一応奥の部屋に展示を移しますが、やはりメインの期間中が見やすくていいので、ぜひこの会期中にお越しください。

 今回、手織りのストールが色々あり、母の日ギフトにもおすすめです!
 今週末の土日はお昼頃からほづみさんがいらっしゃいます。


 今日来られたTさんは気に入った服をパパッと見つけて、帰り際に言われました。

 「こんな時に楽しませてくれて有難う」

 いやあ、こちらこそ来て下さって本当に有難うです。


 今週豆腐や野菜を東京のど真ん中に住んでる友人に発送するのに、やりとりの中で、

 「東京でも買えるけど、できるなら、ぶんちゃんの売り上げUPに協力したい」と。

 ううう、なんていうことを…、ジーンときました。。。

 展示会やお店に来て下さる皆さんは、少しでもおいもで買ってあげたい!という気持ちがあるのではと勝手に思って感謝しています。

 今はいくらでもネットで簡単に買える時代ですが、地域のお店や生産者を思いやって買う人たちが、おいものまわりにはいるのだと思うとうれしいです。


 さて、明日4月24日はファッション・レボリューションデー。2013年4月24日にバングラデシュで起きた衣料品工場「ラナ・プラザ」の大規模な崩落事故で、1100名以上もの方が亡くなる悲劇が起きました。

 詳しくはこちら
 https://www.youtube.com/watch?v=-sttiTxgVls#action=share

 先日も書きましたが、新型コロナの影響でバングラデシュの縫製産業では欧米からの製品のキャンセルで200万人の失業者と総額3500億円の損害!フェアトレード生産者のタナパラ・スワローズが近隣に食糧支援を始めたということです。


 こういう時こそ、自分たちのお金が、いい方向に使われるか、真面目な生産者や貧しい人たちを支えるか、環境を汚染しないか、社会貢献になるかを考える時だと思います。


 フェアトレードの商品、有機栽培の食品や手工芸の衣類や雑貨は、手づくりの品質の良さや耐久性、人と環境を守るなどの様々な付加価値を考えると、決して高くはないと思います。


 フェアトレードファッションのことは、2017年のおいもだよりのウラに書きました。


      IMG_3048[1].jpg
   結婚式の引き出物にフェアトレードの商品をラッピング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。