SSブログ

 音楽はふつうでいいです    2019年3月26日(火) [+ Cafe]

 3月23日にコージさんの1周忌法要、24日は命日。身内で質素に無事に終えました。

 お花を送って頂いたり、遠方からわざわざ来てくれた友人、有難うございました。
 彼の弟さんが「こんなにたくさんのお花を…」と、びっくり感動していました。

        IMG_1946[1].jpg

 23日は午後3時からカフェOKなんてブログに書きましたが、その時間はまだできず、来られたお客さまを何組も帰してしまい、申し訳ありませんでした。

 子どもに「時間に余裕を持って伝えないと、アテにして来たお客さんに失礼でしょ」と注意されました。ハイ、その通りです(-_-メ)。

 
 24日は、コージさんが好きだったボブ・ディランのレコードをかけていました。

 一番乗りのカフェのお客さまは、若い男性がお一人、ここははじめての方でした。
 いつもレコードはジャズかクラシック系なので、ふと「ボブ・ディランかけてもいいですか?」と何げなく聞いたら、「あ、ふつうでいいです」と。

 え?ふつうでいい?ふつう、普通、フツウの音楽?
 むむむ、やはりディランのダミ声はクセがあるからな。じゃ、やめるか…。

 その男の子(20歳前後かな)は、友だちにどこかいいカフェ教えてと聞いたら、ここを県内で一番だと思うと言われたので来ましたと。えー!いやいや過大評価でしょと言いつつ、顔がどんどん崩れていく(´◉◞౪◟◉)。

 彼はえらくカフェの雰囲気を気に入り、コーヒーもパイも美味しいと満足気の様子。帰り際に、思いきって「あの、ディランよりフツウでいいと言ったのは…?」と聞いたら、「え?いや」と、はじめは緊張していたようで、向こうも聞き間違え、私も聞き間違いかなでひと安心。大体、お客さまに、誰々の音楽かけてもいいですか?と聞く方もおかしい。


 また、この日のもう一組は、大学生だった娘さんがおいもの商品が好きで、帰省する度にお母さんと来てくれて、卒業して看護師になった娘さんと一緒に、たまったポイントに代金プラスして、マサラティーとパイのセットをご注文。仲良くお茶をして、会計を終えてカフェを出る時に、お母さんがつぶやいたひと言をワタシは聞き逃さなかった。

        「しあわせだー♡」

 いやあ、うれしい。お店とのかけもちなので、場合によっては「待たせるカフェ」に( ;∀;)。申し訳ないけれど、そこは理解して頂き、ていねいに対応するしかなく、好印象を持ってもらえると本当にうれしいです。娘さん「また、調味料を買いに来ます!」。

  IMG_1939[1].jpg命日の朝は大雪

  「上手いと誉められた雪かきをまたしたいなあー」(コージ)


 明日の午後2時~5時は、岩手医大看護学部倫理委員会の用事で店主不在です。
 カフェの方はお休みになります。お店は、友人の小野寺さんがお店番をやってくれるので、通常通りの営業です。どうぞ、よろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

スズキ

はじめまして。以前から気になってようやく家族で来ることができうれしかったです。ブログを拝見させていただきました。私も20年ほど前に実母をガンで亡くし、後から無知を知り、結局は食や癒しなど今の常識がいかに不自然かを意識するようになりました。遅い彼岸の墓参りのあと何となくいつもと違う枝道を進むうち、ふと「おいものせなか」はどこが背中なのかなんていうばかばなしを家族でしながら、もう20歳になる息子のナビゲートで伺いつつ母を失ったときからの時薬ってあるんだなと感じつつお店を楽しませていただきました。ありがとうございます。
店内のBGMがいきなりのウィンダムヒルのジョージウィンストン。初訪問なのになぜ?実は泣きそうでした。家族で来て本当に良かったです。初投稿なのに長文ですみません。
ちなみにストーブの薪はどうされていますか?ちょっと気になりました。
by スズキ (2019-03-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。