SSブログ

 春だ!笑って、もう1周忌    2019年3月20日(水) [お店のこと]

 今日も春の陽気でいいお天気で、今日はじめて薪ストーブを焚かない気温でした。

 最近、前よりも元気そうでよかったと言われます。前と言うのは、1~2月のこと。
 よほど、冬の寒い頃は、暗く落ち込んだ気持ちが出ていたのかなあ、失格ですね。

 でも、自分でも毎日「春だ、春だ」と、暖かい陽気に体も動きやすく、明るい気分。
 本当に、気分はこんなにもお天気に左右されるんだとびっくり、あ、私だけか(笑)。


 きのうのラジオを聞いた方が、早速はじめての来店をしてくれました。
 からだの不調で、やはり食を見直して、調味料を変えたいと思っていたとのこと。

 12歳の娘さんと一緒に、食のことから布ナプキンまで色々とお話できて楽しかった。
「ほしいものばっかりです!」とまた買い物にきてくれそうで、本当にうれしいです。
 
 明日は祝日ですが、営業します。夕方は30分早い17時半までです。
 わらしべ農園の無農薬野菜もいつもどおりに届きます。遅くても13時半までに。


 わらしべさんで、先週の出来事を思いだしました。

 
 その日は、朝ワインの注文の前振込みをしなくてはいけなかったのに、すっかり忘れていて、なぜか午前中にわらしべさんを見て、突然思い出して、「あー、どうしよう!振り込みしないと商品が週末に届かない!」と焦る。

 あ、今がチャンス!とわらしべさん夫に、「(野菜の陳列)まだかかる?え、すぐ終わる?ちょっと5分位郵便局に行きたいので、お店を見ててくれる?」と、ほとんど有無を言わせず、車ですっ飛ばして、振り込みに行ったのです。

 いつも奥さんのレイコさんなのに、その日は珍しくご主人で、帰って来たら、誰も店にいない。あれ?わらしべの車も消えている。はー?何が何だかわからないでいると、すぐご主人が戻ってきて「時間があったので、一軒配達に行ってきました」とサラッと言う。

    はあああああー?どーゆーこと?

 この人、私が言ったことが分かってないのか、とぼけてるのか、それとも天然か。幸い、お店がもぬけのカラの間に何も問題はなかったのだが、だんだん可笑しくなってきた。明日レイコさんが配達に来たら言おう。本人たぶん気づいてない。二人で笑い飛ばすしかない。

 

 23日(土)は、コージさんの一周忌でお昼頃から2~3時頃まで私は不在ですが、お店はほづみさんがお店番してくれるので、営業しています。その間カフェはお休み。

 24日(日)は命日です。最近お客さまからお花やお酒を頂いて、本当に有難いです。
 どうぞ手ぶらでかまいませんので、よかったらお線香をあげて頂けるとうれしいです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。