SSブログ

 コー神社(´◉◞౪◟◉)?  2019年3月6日(水) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 やっと春らしくなり、日差しが暖かく(中の方が寒い)、寒い冬が終わってうれしい季節です。岩手に来て、春が待ち遠しいという気持ちが本当によく分かりました。

 3月は、ふっと1年前のことを毎日のように思い出すので、ちょっと切ない月です。
 3月24日が命日。1周忌が近づいてきました。もう1年、早いなあ。


 カフェの奥の部屋はコージの部屋と化して、知らないお客さまには異様な空間ですが(;^ω^)、小さな祭壇を1年設けてきて、撤去するか、残しておくか?

 お店とカフェの壁や床や棚などは彼が作ってくれた作品のようなものだから、毎日開店・閉店時に一応(笑)挨拶しています。そうすると、どこか見守ってくれてるようで。お守りみたいなものか?

  コージンジャ、カ~ン!!今日は儲けさせろよー(^o^)/


 あ、ダメだ、あの人はカネに欲がない、びんぼう神みたいな人だったから。
 エッ、ということは、置いておくといつまでもおいもは繁盛しない?ヤダー(*´з`)


 でも、コージンジャ、今後も部屋のスミに控えめに祭っておきますわ、ワラ。


 
 今日の夕方、常連の若いお母さんがお買物の後、たまったポイントでカフェでお茶をしていきますと。あらあ、毎日子育てで忙しいなか、たまに一人の時間もいいよねー(^。^)とハーブティーでひと息ついた後、「手ぶらなんですけど、お線香をあげていいですか?」

 手ぶらなんて全然気にしないで!お線香をあげてくれるだけでもうれしい~( ;∀;)。

 と、彼女がコージの部屋に入った後で、カシャ、カシャッと何度か奇妙な音がする。
 何の音?とカウンターにいたら、「すみませーん、マッチが点けられなくて」

 え~?やっぱり(笑)と走っていって、なんでつかないんだろう?やってみて?

 擦ってもつかない。私がやってみて、手前にじゃなく向こう側に擦ってみたら?
 そうしたら、ついた!ローソクに火を点けて、お線香を1本でも何本でもどうぞ。

 「いやあ、恥ずかしいところを見られてしまったー、前はできたんですよ(^_^;)」

 だって、今はマッチを使う生活してないもんね、便利だから。しようがないよ。


 恥ずかしいと照れるママさんに、「いやいや、コージさんあっちで〇〇さーんって、笑ってるよ」と言いつつ、そういえば、私も初めの頃はなかなかマッチを擦れなかったなと。


 お線香をあげるのに、カシャカシャと火を点けるのに苦戦してて、ま、いいや、じゃなくて、ヘルプの声をかけてきた彼女がとてもほほえましくて、有難くて、

「今日も最後に面白いことあったね」と、コージンジャに報告しましたとさ、
       
             まる




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。