SSブログ

 DAYS JAPAN 10月号     2018年9月19日(水) [政治・経済・社会]

 今日お客さまから、「おいもだよりの裏面のファンです」とか、「ブログで泣いたり笑ったりして面白いですよ」と、それぞれ言われて、「ほんと!?」と大喜びしていました。

 通信もブログもけっこう大変な仕事?ですが、こういう反応が張り合いになります。やっぱり頑張ろうと!
 要領よくこまめに更新したいのですが、書くのに時間がかかり、いつも午前様で、つい空けてしまいすみません。色々やってみます。


 さて、ここのところ硬い話が続いて恐縮ですが、DAYS JAPAN 最新号が届きました。
 沖縄の特集です!先月翁長さんの訃報を受けてすぐ沖縄の特集を組み、頑張りましたね!
 
     DAYS10月号.jpg

 沖縄の歴史、翁長さん覚悟の語録、山城さんのインタビュー、沖縄の未来と、読みごたえあります。翁長さんの言葉は、沖縄の人たちの声で、その意味は深いです。

 「沖縄は試練の連続だ。しかし一度もウチナーンチュとしての誇りを捨てることなく、闘い続けてきた」
 「沖縄が日本に甘えているんですか?日本が沖縄に甘えているんですか?よく検証しましょうよ」


 国土の0.6%の沖縄の土地に、在日米軍基地の74%が押しつけられています。

 日本が今平和だと思うのなら、それは沖縄の人たちの差別や苦しみの上に成り立っているのだと思います。沖縄の問題は、私たち日本人全体の問題だから、無知・無関心でいることは、いずれ私たちに返ってくる問題です。私がもし沖縄に生まれていたら?シリアに生まれていたら?

 どうか、他人事でなく、関心を持っていただきたいと思います。


 今月30日が翁長さん亡き後の沖縄県知事選挙の投票日です。誰になるかで、日本が戦争に向かっていくのか、平和に向かっていくのかが問われる重要な選挙です。

 DAYS JAPAN 10月号、おいもで販売しています。1冊税込み843円。
 バックナンバーもあります。素晴らしい、貴重なフォト・ジャーナリズム雑誌です。
 世界でいまどんなことが行われているか、心が揺さぶられ、目が開かされます。

 DAYS JAPAN https://daysjapan.net/

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。