SSブログ

 DAYS JAPAN 9月号  8月24日(木)2017年 [政治・経済・社会]

  DAYS JAPAN 9月号が発行されました。特集は「イラクで生まれる新たな戦争」。
  イラク軍のISへの報復、掃討作戦を取材したもの。こんな現実を、命をかけて前線に
  入って取材するジャーナリストたち。そんな命がけの写真やレポートを、私たちは
  安全なところで、ちゃんと見なければといつもドキドキしながら、頁をめくります。 

       DAYS9月号.jpg

  編集長の編集後記を少し紹介します。沖縄に関することですが、いい文章です。
  
  7月、6月に亡くなった大田昌秀・元沖縄県知事の県民葬に少しだけですが行って
 きました。参列した安倍首相が、祭壇の前でこう話しました。「沖縄の平和追求へ
 生涯を捧げられた大田元知事の姿や信念は、人々の胸に永遠に生き続けると信じます。
 (後略)」式には約2000人の県民らも出席。「安倍首相!」。首相の挨拶後、壇上を
 去る彼に向かって会場から女性の声があがりました。「大田先生は石垣にも宮古島に
 も辺野古にも基地を造らせてはいけない、造ったら再び戦争になると強く危惧して
 いました。大田先生のご遺言をぜひかなえてください!」表情を変えなかった首相。
 県民の声が、彼の耳にはまるで入らないのでしょうか。(後略)

  来月号は、沖縄の人々の平和への闘い方、平和の唄、辺野古の海の自然についての
  特集だそうです。9月20日発売。

  DAYS JAPANは、1枚の報道写真から世界中の戦争や差別、貧困をなくしたいと、
  広告もほとんどとらないで頑張っているフォトジャーナリズム月刊誌です。
  おいもで、1冊から販売しています。税込み843円。年間購読がおすすめで、支援に
  なります。年間で2416円もお得で、送料込み7700円です。ぜひ、ご購読を!


  この夏のNHKスペシャルは、すごく貴重な、戦争の特集でした。
  「戦慄の記録・インパール」再放送は、26日0時50分~2時03分(25日深夜)
  戦争がいかに悲惨で非情なものか。二度と繰り返さないためにも、知ることを。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。