SSブログ

 ふたつの原発講演会            2012年9月24日(月) [放射能・原発問題]

 こんにちは。オーガニック食品とエコロジー&フェアトレードのおいものせなかです。
 ゆうべは寒くて慌てて布団を引っぱり出し、今朝も寒くて、慌てて七分袖、長袖を出しました。

 きのうは午前中、東和町に小林麻里さんのお話を聴きに行ってきました。

 小林さんは、震災後飯館村から福島市内に避難して、今は週1回飯館村の自宅に戻ります。
 そこは事故後、放射能で汚染されたけれど、前と変わらない美しい自然の営みがありました。
 麻里さん自身は震災後に生活も精神も混乱し、苦しんだ中で、放射能汚染の問題や原発反対
 デモなどの騒動は、もう越えてしまったというか…、その奥にあるものを淡々と話されました。

             麻里さん2.jpg

 著書を購入しました。とても美しい装丁です。お話や著書の中で、水俣病訴訟の緒方正人さんの
 思想、生き方にふれられてびっくりしました。実は20数年前に私が取材した方、すごい人でした。

 東和町を12時に終了して、なんとその足で、盛岡まで車を走らせて、先日ブログでお知らせした、
 川根信也さんの内部被曝の講演会に参加してきました。

 午前と午後では、一見すると対極のような内容です。麻里さんのお話に感動した人から見れば、
 あきれられそうな行動ですが、お客さんに少しでも正確な情報をと思って、勉強に行きました。

 川根さんは先生なので、お話はとても分かりやすく、内部被曝の怖さを伝えていました。岩手の
 現状も。ただ、たくさんの資料と情報、午前のこととで、まだ頭が整理できていないという私です。

 また、盛岡にしては、あまりにも少ない人数の参加者でびっくり。県南にくらべ空間線量が低い
 から関心が低いのかな。内部被曝は、空間に関係なく、全国どこでも安心できない問題です。

 長時間で最後までいれずに急いで花巻に帰ってきたら、市内のお母さんSさんが、小学校の
 PTA広報で放射能問題を取り上げたいとの相談に来店していて、セーフで会えてよかった。

 朝9時半から夕方5時まで、原発関係の講演会をかけもちした日曜日。がんばったね(^v^)!
 ふと気づけば、草取りの跡が。ほづみさん、店がヒマだったので、草取りしてくれ…ありがとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0