SSブログ

 うちのお直し ③台所の窓          2012年8月17日(金) [住まい]

 こんにちは。オーガニック食品とエコロジー&フェアトレードのおいものせなかです。

 今日も暑かったですね。お昼に一度すごいどしゃぶりがありましたが、また蒸し暑くなりました。

 先日のブログで、セルフ・リフォームという言葉を使いましたが、どこかピンと来ない言葉でした。
リフォームというと、やはりプロの仕事のイメージがあるので、うちの場合は日曜大工の域。
セルフ・ビルドに対して使った、この言葉。そこまでやれないので、しいて言えば、お直しですね。。

 ③ 目の前が開けた~\(^o^)/窓

 多くの時間を過ごす台所は、景色の眺めがいい窓、または木々や花が見える窓が理想だった。
でも、今のうちの台所の窓は、築40年の古い木枠で隙間だらけ。強風でガタガタ、ビュンビュン
風が入り、以前真夜中に、ガっチャーンという音でびっくりしたら、ガラスが割れて星空が見えていた!

 以来、動かしただけで外れるんじゃないかと怖くて、開けたことがない。冬はプチプチ貼ってるし。

              台所.jpg

 「窓を何とかしたいなあ」と言ってたら、夫がどこからかサッシを見つけてきた。
 「たしか、リサイクルで回収したサッシがあったと思って。でも小さいのは1個だけだった。枠より大きいと大変だけど、小さい方が枠は何とでも作れるから」と、遂に木の窓を外して、サッシの枠づくりに。

              台所1.jpg

 そして、1~2時間後、廃材でサッシに合う木枠をつくって、うまくはめて、出来上がり!やったー。

             台所2.jpg

 するする楽に開けられて、気持ちいい風が台所に入ってくる。開かずの窓が、夢みたい。
 サッシよりも木枠の窓の方が雰囲気的に私は好きだったけれど、今回はサッシも悪くない。

 これで、目の前に岩手山かお花畑だったら、最高だな。物も置かなければ、すごく明るく広くなった。
 なんで、もっと早くやらなかったんだろう!?(また、言ってる)

              窓.jpg 

 今まで頑張った窓。こんなにボロボロだったとは。「芸術的だな。何かに使えないかな」と夫。
 まだ、ボロボロ木枠の隙間だらけの西側の窓がある。冬の寒さ対策、何とかせねば。

 材料費ゼロ。しかし、この日の人夫(にんぷ)さんの晩酌は、いつもの発泡酒から、エビスビールに。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0