SSブログ

 図書館署名にご協力を!   2023年11月6日(月) [夢の新花巻図書館を目指して]

 今日日中は、午前中はあちこちに商品の注文、午後は倉庫と外の薪置き場の片づけ作業をしました。イベントに向けてやること満載です(^_^;)。


 夜は、今行っている図書館署名の会議で、遅くまで話し合いをしました。

 仲間は署名集めに頑張ってくれています。私はイベントもありなかなか歩けず、来店されるお客さまをつかまえてお願いしています(^-^;。


 おいものせなかまつりの土曜日に、署名実行委員長の瀧さんが来てくれます。レストラン無ら里のお仕事を終えて、午後1時半ならということなので、ならば土屋さんのお話会終了後の2時半から30分、署名コーナーを設けて応対して頂きます。瀧さんの熱い想いと説明が素敵で、お声かけください。


 凄く頑張ってくれるTさんが署名活動をしていて、質問が二つあったそうです。

 1、病院跡地は土壌汚染の心配があると聞いたが、大丈夫なのか?

 これは、ちゃんとしたところで調査した結果、土壌汚染はないと判明しています。


 2、病院跡地は地盤的に地震に弱いと聞いたが、耐震に駅前よりもお金がかかるのでは?

 耐震設備にかかるのは、駅前も同じということです。それよりも、JRは今後貨物車両20両をこれまでの倍通過させるということで、駅前予定地は、線路より数メートルしか離れていず、全国どこの駅前図書館でもこんなに近い建物はないとのこと。また、立体駐車場がある図書館もどこにもないそうです。

 また、貨物車両の警笛音や通過する騒音は耳をふさぐほどうるさいようです。


 大学で森林学を教えていて、花巻にUターンした先生によると、植物や緑は知識の吸収や脳が活性化するのにいい影響があるそうで、緑がない駅前と広々とした病院跡地を比べたら、一目瞭然です。


 私は、街並みが眼下に見下ろせ、早池峰山が遠くに見える、眺望のいいところにテラス席を作ったら、どんなに素敵な図書館だろうとワクワクします。毎日でも行きたくなります。


 どうぞ、署名のご協力をよろしくお願いいたします!

 23日の締め切りは第1次集約日として、その後も続けることにしました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。