SSブログ

 新花巻図書館のこと    2023年9月7日(木) [夢の新花巻図書館を目指して]

 ようやく朝晩は涼しくなりましたが、日中は今日も熱いねーと言いつつ、知事選の話題で盛り上がる1日でした。

 今月のおいもだよりのウラコラムは、選挙運動のことで、ブログ読んでいる方には、大体同じような内容ですが、うちのお客さんはブログ見ない人も多いので(^_^;)。お待ちください。



 新花巻図書館の運動も再開しています。

 ヒカリノミチ通信9月4日http://samidare.jp/masuko/

 新花巻図書館をめぐって利権が絡んでいるのではと、ショックを受けました。

 市長が駅前にこだわる理由がはっきりしないのは、ここなのかどうなのか。
 すでにJRと用地取得の交渉を始めているようですが、その内容も非公開なのです。

 (。◕ˇдˇ​◕。)/


 この図書館問題に関わりはじめて、図書館に関する本をたくさん借りてきて読みました。

 全国には素敵な公立図書館がたくさんあることも知り、びっくりです。

 
 IMG_1834.JPG

 この「つながる図書館」(猪谷千香著)という本は、図書館の紹介本では名著とされる本ですが、これを見ると、本当に羨ましい公立図書館がていねいに紹介されています。

 それらに共通する点があります。

 「市民の声をよく聞いて、何回も何回も市民と話し合って図書館をつくったこと」

 「市長が図書館をまちづくりの要として、力を入れていること」

 「市内外の図書館来館者数が飛躍的に増えて、経済効果がすごく上がったこと」


 花巻に、皆が行きたくなるような素敵な図書館ができたら、どんなにうれしいか。
 
 そんなことを夢みて、仲間と頑張っています。


 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。