SSブログ

 岩手県知事選、達増さん当選!    2023年9月3日(日) [政治・経済・社会]

 今日投票の岩手県知事選に、私が応援してきた現職達増拓也さんが当選しました!
 
 本当に嬉しいです、言葉にならないくらい。(´;ω;`)ウッ…!


 今日は1日そわそわドキドキでした。私の周りの人はほとんど達増さんでしたが、自民・公明党の組織力と県議会議員候補も半々の会派だったので、最後まで心配でした。


 夜8時に当確が出たときに、ええ?開票されてないのに、なんで!?とパニック。

 全国注目の岩手県知事選、岩手県民は達増さんの実績を評価してくれた結果です。


 当選確実のインタビューで達増さんの話に感動していたところ、ヒカリノミチ通信http://samidare.jp/masuko/で早速書いてくれたので、すみません、一部引用します。


 「これまでは学歴(東大法学部や米国の大学)や経歴(外務省職員や衆議院議員)を表に出すことは控えてきたが、今回は人間“達増”を知っていただきたいと思い、素顔を正直にさらすことにした。まるで、初めての選挙みたいな初々しい気持ちだった」


 どれだけ謙虚で控えめなのか。私はこの選挙戦の間、達増さんを知るほど、県政の仕事をしっかりやって、自己アピールしない純粋で優しいお人柄にすっかりファンになりました。


 「達増知事で岩手はラッキーですよ」と、中央からの著名な応援弁士はみな言います。


 国に忖度しないでも、地方が力をつけて(エンパワー)、「希望と幸せがあふれるふるさとに」という「希望郷いわて、さらにその先へ」のキャッチフレーズは、上っ面の美辞麗句でなく、16年の震災やコロナなどの困難を乗り越えた上で、実現可能な地方の姿です。


 昔は「日本のチベット」と揶揄された岩手ですが、まあ自然豊かとポジティブに受け止めて、岩手の良さを知事と県民とで、泉房穂さん曰く、「これから実になり花が咲きます」。

 
 店頭でもブログでも、県知事選のことで選挙ならぬ占拠してしまい、すみませんでした。

 

 でも「おかげで今まで関心がなかった政治や選挙に関心が持てました」と感謝の言葉を頂き、公開質問状を含め、やってよかったと、これほど嬉しいことはないです。


 自分たちの暮らしや生き方を幸せにするために、これからも政治や社会の話題を取り上げていきますし、勉強会もやっていきたいと思います。

 こんな変わったお店ですが、皆様のご理解と応援を、ほんとうに有難うございました。


 大好きなワイン、いつもは安いのを毎日、をワイン断ちして(3日だけ笑)、今日の祝杯にちょっといいワインをと、無事開けられてよかった笑。これも頂きものですが…(^-^;。
 

 
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

花巻市民です。
政治家じゃないのに、こんなにも丁寧に地域のことを発信してくださる方がいること、今回の知事選で恥ずかしながら初めて知りました。
もう1か月近く前になる知事選。私も達増さんで良かったなと思っている一人です。
実は、知事選1週間前まで対立候補を応援していました。単に同窓生というだけの理由で、です。これも恥ずかしい限り・・・。
彼女の話を聞く機会があり、ちょっと(というか、かなり)失望して改めて達増さんの実績や公約を見直しました。為政者としての覚悟と気構えが圧倒的に違うなと感じました。
これから、もっと地域のことを勉強していこうと思っています。日々、情報の取捨選択やお考えをまとめる作業、大変だと思いますが楽しみにしております。
by お名前(必須) (2023-09-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。