SSブログ

 蓮舫の迫力ある応援演説     2023年9月2日(土) [政治・経済・社会]

 今日は選挙戦最終日。県議選は7日間ですが、県知事選は17日間の戦い。炎天下で朝8時から夜8時までの12時間、県内各地で演説し頭を下げ、本当にご苦労さまでした!

 私は今日も選挙ブログを書くつもりでしたが、カフェが珍しく忙しく、お店では選挙の話題で盛り上がる1日でした。明日は投票日。まだ迷っている人、行く気のない人、ぜひおいもブログを見て、足を運んでください!(#^^#)


 昨日の花巻での蓮舫さんの応援演説を、友人が録音してくれました。改めて聞くと、少子化問題など私もあらためて勉強になり、素敵なスピーチですが、残念ながら動画では見つけられず、聞き取りで掲載します。
 (笑)や(拍手)は会場の反応です。迫力ある声での演説を想像してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 岩手県知事選挙、県議会選挙、達増氏・那須川氏応援演説 蓮舫 2023.9.1

 (途中から)
 汚染水!?流しちゃダメでしょう!そんなの当たり前でしょう!漁業をしている人たちがどれだけ苦しんだか!あの3.11から日本ブランドの失墜を回復するために、どれだけ努力をしてきたか!政治も行政も現場も関連事業者も消費者も、みんなが努力してきたのに!食の安全を守るべき人が汚染水!

 (略)だから国会を開きたくないんです。国会開くと都合が悪いことしかないから。だったら、今皆さんの声をどこで出すか!岩手が注目されているのは、県知事選があるからです!県会議員選挙があるからです!きっちりと皆さんの声を代弁して、今の政権は間違っている!と、県政から岩手から正していく声を上げて頂きたいと思いますが、いかがでしょうか!(拍手)


 達増さんは立派な人です!ほんとは私なんか口をきけない人です(笑)。岩手第一高校を出て、東京大学法学部、そのまま外務省のキャリアエリート、ジョンズ・ホプキンス大学院、もうプロフィールを覚えるだけでも大変でした(笑)。衆議院議員連続当選、総理を狙える人なのに、一旦立ち止まって、地元に帰って、岩手のため、県民のために力を尽くしたいと知事になって努力をしてきた人を、どうか皆さんもう一度やらせて頂けないでしょうか!(拍手)


 先日携帯電話が鳴ったんです。出たら、「小沢です」(笑)どちらの小沢さん?「小沢一郎です」怒られるかと思ったら、「達増くんの応援に入ってくれるんだってな。頼むよ、頼むよ、頼むよ」電話切れました(笑)。素敵な人だなあとあらためて思いました。いろんな人に愛されて支えられて、そして誰よりも支えてくれたは、岩手の県民の皆様です。


 これからの4年間は、新人がこれから勉強する4年間は、決してちがいます!

 これからはすべての都道府県で人口減少の時代に入ります。岩手は一昨年人口120万人を切りました。それから右肩上がりになっていない。(略)岩手の高齢化率は4割です。これからの舵取り、どうやっていくのか?ぜひ皆さん、誰かがやってくれる、なんとかなる、どうにかなる、そんな時代はもうない!


 人口が減るとどういうことにつながるか?消費者が減るんです、労働者が減るんです、納税者が減るんです、社会保険料の担い手が減るんです、経済が良くなるわけないじゃないですか!少子化は国家の危機なんです!昨日今日の問題じゃないんです。1989年の1.57ショックから少子化が問題になっているのに、国は34年間対策をしてこなくて、今になって、遅すぎる!(略)

 
 岩手は少子化対策をやっています。(略)どうやって高齢者が元気で長くいてくれるか?医療にかからないよう、介護のお世話にならないよう、○○に大きく軸足を動かすべきだと思いますが、いかがでしょうか!(拍手)


 これから勉強する人にはできないんです。私は女性には頑張ってほしいが、自民党女性局を見たら頑張ってほしくないとわかりました(笑)。だったら頑張ってほしいのは、経験のある達増拓也さんしか、皆さんの生活を守れないと思いますが、皆さんいかがでしょうか!(拍手)

 県会議員には那須川さん、県知事には達増さんを堂々と書いて頂いて、今の中央の政治は間違っているという声を上げていただいてほしいと思います!有難うございました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その後、達増さんの演説で、岩手の子育て支援や教育支援の成果を話されました。

 初めて知ったのが、教育旅行支援で、修学旅行の費用が昨年から値上がりしていて、積み立て金を超えた金額は県が補助しているというのです。また「東京デズーうううう」と具体的な名前を出すのはいけないと、言いかけたのうううは笑いを誘いました。

 あと、高校卒業して正社員になった人の給料・年収が全国平均より高く、東北でもトップクラスですという話もありました。

 達増知事は4期16年間で震災復興とコロナ対策という大変な状況の中でも、しっかり県民に寄り添った県政を行ってきたことがわかります。

 全国が注目している岩手県知事選挙です!

 明日は棄権しないで、投票に行きましょう!

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。