SSブログ

 県知事選で、小沢一郎談義    2023年8月31日(木) [政治・経済・社会]

 今晩は、盛岡で山本太郎と小沢一郎の街頭演説がありました。明日は蓮舫です。
 達増さん応援にすごい人たちが来るのですね、あらためてビックリです。

 twitterでは、今日のお二人のことも含め、岩手県知事選挙盛り上がってます。

 しかし、有権者の岩手県民はどうなのかな。twitterやネットを見ないと…。
 ただ、お客さまから「今まで選挙に関心がなく、誰でもよかったけど、今回の県知事選の質問状などで、すごく大事だなと関心が湧きました」という声も。


 今日の年配の男性のお客さまUさんとの会話。Bはおいも店主。

 U「もう9割方千葉じゅんこに入れるつもりだったんだけど」

 B「え、なんで?」

 U「政治家は何期も長く続けると、知事も周りも停滞するから、ダメなんだよ」

 B「達増さんは震災、コロナと大変な問題にちゃんと対応して、停滞してないよ」


 U「女性の立場は女性じゃないとわからないんだよ」

 B「女性だからいいってわけじゃなく、問題は中身でしょ。質問状の回答を読んだらわかると思うんだけど」


 U「ううむ、達増さんは、小沢一郎のをそのまま引き継いでいるからなあ」

 B「小沢一郎がダメなの?私は達増さんがどういう考えかを知るために、達増さんが尊敬する小沢一郎の本を図書館から何冊も借りてきて読んでみたら、すごい政治家だとわかったよ。政治のカン良く、知識も幅広く、外交能力もあり、弱者に優しい。日本にこんな政治家がいたのかとびっくりした。政治家として米国にも唯一NOと言える有能な人だから、マスコミ等に叩かれて悪者扱いされてきたんだよね」


 U「ふーん、母ちゃんが出ていくくらいだから、そんな離縁されるのはだめなやつだなと」

 B「それも、小沢さんの後援会事務所の人に聞いたら、全くちがった。小沢さんの奥さんは足が悪くて定期的に通院するのだけど、自宅前にマスコミがいつも張っていて、小沢さんは奥さんが出かける度にマスコミに曝されるのはちょっとと、息子さんの議員会館の宿舎に移らせたって。小沢さんは優しい人だなって思うけど」


 U「奥州市では小沢離れが起きてるよ。震災の時に小沢さんは来なかったってね」

 B「それも聞いたら、実は視察に来ていたと。そして、三陸鉄道や道路の復旧は小沢さんの力が大きく貢献したらしい。小沢さんくらいの政治家が被災地視察となると、SPや同行者がぞろぞろになるから、それも被災者に迷惑になるかもと小沢さんは遠慮したというのも聞いた。それで他の政治家のように、被災地視察しましたアピールはしなかったんだと思う。震災後すぐに達増知事に会いにいって、カネの心配はするなと、現場の指示を達増さんに任せたという話も聞いてる。」

 B「不器用で愛想も良くないから誤解されがちだけど、情は厚くて、自分を支援してくれた仲間を最後まで面倒をみると言っているくらい。感心したのは、いくら悪口言われても、言い訳しない、人の悪口は言わない。それはお母さんの教えだったらしい。」


 U「ふん、小沢一郎にいい印象を持ってる人はいないな」

 B「それはマスコミから検察まで、悪者扱いして叩いてきたから。そういう情報しかないと、そう思うよね。私も政界のドンのイメージだったけど、小沢さんのインタビューや政治家としての仕事を本で読んでみたら、こんないい政治家がいて、岩手から出たなんて!岩手は小沢さんを大事にすべきだと思った。UさんもTVや週刊誌とかの情報を鵜呑みにしないで、自分で調べて本当の姿を知ってみるといいよ」


 U[千葉じゅんこと握手したんだけどなあ」

 B「ぶふっ(苦笑)」

 Uさん、いい質問を有難うございました(^_^;)。


 その後、Uさんを紹介してくれたOさんが来店して、Uさんのこと話したら。

 「え、Uさん、まだ期日前投票してなかったんですね。千葉じゅんこに頑固だったので、おいもに行ってみてと言ったけど。少しは考えてくれたのかなあ」

 一生懸命話して、口が乾きました(笑)。でも、大事なお客さんなんです。


 IMG_1811.JPG

 「今だから小沢一郎と政治の話をしよう」がとてもいい本で、たまたま著者の堀茂樹さん(慶応義塾大学名誉教授)が公開質問状に目をとめて評価して頂き、twitterで拡散してくれました。嬉しいです。有難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日聞いたのが、千葉じゅんこさんが演説に来るからと会社の外で待っていたら、20分程待たされて、車から下りて来たのが高校3年生の千葉さんの娘さんで、演説したとのこと。他の会場でも、おじさんたちは喜んでいたとか。

 いくら18歳で有権者とはいえ、高校生の娘を代わりに演説というのは、あり?


 明日17時前から15分くらい、お店閉めて蓮舫聞きに行こうと思います。ごめん。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

北ノ賢人

千葉さんの娘を、選挙の演説に立たせたのは、将来議員にさせたいんでしょう‥。今から訓練させているのか?議員って、よっぽど美味しい職業なんだね〜!
by 北ノ賢人 (2023-09-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。