SSブログ

 まさみちが来た~!(*^^*)    2022年1月21日(金) [政治・経済・社会]

 「おいものおなか」を多めにコピーして、もし余りそうなら、近所にポスティングしようと思っていたものの、やはり、ふだんつきあいがないと…と、シャイなのでひるんでしまった。

 せめて、いつも回覧板を持ってくるお隣りさんに緊張しながら、渡しにピンポーン。「小原さんに決めていたよ」と言われ、「あちこちから、小原さんにと声かけられるのよ」と笑う。ホッとした。


 お昼頃、北上のYさんがお店に入るなり、「まさみちさんの車が来るよー」と言うので、外に飛び出したら、止まった先導車から、増子さんが出てきた。「いやー、応援通信ありがとうね!」「圧勝だよ、圧勝!」と息巻く。乗っているおじさんたちもニッコニコ。


 まさみちさんはどこ?うちの100m前で選挙カーを降りて、出てきた人に挨拶している。あら選挙カーって、候補者が乗ってるだけ、わめくのが仕事だと思っていたから、こんなに車から降りて道で頭を下げて走り回る候補者っている!?

 増子さんのブログで、まさみちさんは脱兎のごとく走るとあったが、本当に待っている私たちに向かって軽快に走ってくるのだ。まさみちさ~んと、グータッチ。ふだんは恥ずかしくてやらないのに、まるでスターに会ったように、キャーキャーおばはんだす(#^^#)。

 増子さんがガッツポーズの写真を撮ってくれて、写真を送ってもらえたらUPする。


 一緒に盛り上がったYさんはまさみちさんの軽快さに「若い!」と。「61歳だよ」と私が言うと、びっくり。Yさんは、花巻駅前とヨーカドー前で仲間とワクチンのチラシ配りをしていて、まさみち選挙カーがおいも方向に向かっていくのを見て「あ、先回りして教えなきゃ!」と走ってきた。そして、一緒に写真を撮って「私、北上なんだけどね(笑)。えへ」。ありがとうー。


 夕方、手紙を送ったお客さんやブログを見た方からお電話があり、元々小原さんに入れるつもりで、でも自分だけでなく、まわりに伝えていくことも大事だとわかりましたと、わざわざうれしい連絡。


 私のまわりではほぼ小原票で、これはいけるかも、圧勝かなとさえ思ってしまうのだが、向こうは大きな団体・組織で動いているし、新人まさみちさんのことを知らないと、現職に入れてしまう傾向がある。決して油断はできない。

 今朝の岩手日報では、決めてない人が4割という。その4割を少しでもこっちに向けるには、一人一人の声かけで浮動票が変わるので、あと1日。知ってる人に声かけですよ~。

 
 きのう、若い女性のお客さんに選挙の声かけをすると、「特に決めてなかったし、行くのも迷ってた」というので、私が小原さんのことを話すと聞いてくれて、帰り際ポロっと「花巻に来て5年になるのですが、苦しかった」と。
 
 私にはすぐにその意味がわかりました。花巻は封建的・閉鎖的な社会で、よそから来た者には入りづらいところがあります。みんなそう言います。私もずっと花巻の友だちができなかった。


 そんな花巻の閉塞感をなくしていきたい。ここにずっと住みたいと思えるまちにしたい。まさみちさんがそれを可能にしてくれるのではないか、花巻は変わる!そう思って応援しています。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。