SSブログ

 花巻市長選挙、木村さんに質問!   2022年1月22日(土) [政治・経済・社会]

 また今日も選挙のことで、すみません(;^ω^)。選挙に関係ない人には、この暴走ぶりに呆れてる方もいると思います。

 はじめは適当にほどほどにしようかと思ったのですが、最近急にアクセス数が倍になり、増子さんは更にで、小原さんを応援している市民が、実況中継?のおいもと増子ブログを毎日のぞいてるんだと思います。

 なので、皆様の気持ちもわかるので、サービス精神が旺盛な店主は期待に応えたいと思い、大した内容ではないのですが、夜なべして頑張ってます。あと1~2日、花巻市外の方、我慢してくださいね。

 まさみちさんとぶん.JPG

 きのうの写真です。これまであまり自分は出ない方でしたが、増子さんいわく「破顔一笑」、最近こんなにはじけて嬉しそうな笑顔も珍しいので、明るくていいかな。

 私は手編みのセーターにカラフルくつしたと帽子と手織りのマフラーで、上から下までフェアトレード!全部ネパリ・バザーロの生産者の女性の手工芸品で、暖かさ抜群です。


 今日は、お買物のお客さんが「これから期日前投票に行ってきます」と、他にお客さんがいる時は、ウインクするように(小原さんに入れるからねと)(*^。^*)。

 
 また、どちらか決めてないという方もいらしたので、「おいものおなか」を渡したり、うちでできるのは一人一人に声かけの地道な運動です。

 今日の8時で7日間の候補者の選挙運動は終わりました。毎日朝は氷点下の寒い中、車の窓を全開して、吹雪の日も、凍結道路の悪路も、時には落ちた車を助けに走り、本当に皆さんご苦労さまでした。この市民の草の根的運動が明日実を結びますように。



 この選挙でひとつモヤモヤしていたのが、社民党が上田市長の応援についたことです。社民党を支持してきた人は、驚きを隠せず、なんでー?とガッカリ。


 新聞折り込みに入ってきた上田市長のチラシに「祈必勝 福島みずほ」の張り紙。ありえない!と納得できず直接メールしようかと思ったほど。福島さんは前にお産のシンポジウムで一緒になったり、花巻のお産の現状視察でお会いしたことがあったので。


 でも、まずは地元に言うべしと考え、社民党県議会議員の木村幸弘さんの事務所に電話かけてみました。たまたま折り込みチラシの木村さんの活動報告で、上田市政に肯定的な内容だったのと、「お産と地域医療を考える会」の会員なので、木村さんに聞こうと。


 木村さん不在でしたが、電話の女性がとてもていねいで感じがいい。夕方木村さんから折り返し電話があり、私の疑問点をいくつかぶつけました。「なんで自民党と社民党とくっつくの?」「上田市長の政策は市民不在の進め方なのに、支持するの?」「上田市長のパワハラを問題にしないの?」が主な質問。


 木村さんはそれらに、とてもていねいに答えてくれました。でも、私にはある意味理解できた部分もあるけど、理解が追いつかないところも多かったのは、私の理解力のなさが悪いせいでしょう。私は直感や感覚の方が理論よりも得意なのか、言葉がいくら上手くても、心に入らないと共感できない…ごめん。


 木村さん個人の考えよりも党の方針が優先される時もあるでしょう。まあ、直接ぶつけたのはお互いによかったし、社民党には?だが、木村さんはとにかくいい人だから。


 さあ、明日は投票日だ。どう結果が出るかドキドキ(*´▽`*)ワクワク。
 もし、まさみちさんが当選したら、花巻は変わるかも、変われると思う。

 今日お客さんが「なっても大変でしょう。花巻は保守的だから…」と言うのもわかる。
 
 私も30年いて、そう簡単には変わらないかも。だけど、今回は変わるチャンス!

 ちょうど日本酒もバーボンもなくなったから、ブログで減りが早い、良くないなあ。

 明日、店閉めたら、買いに行こう。祝杯になるといいなー(^^♪

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。