SSブログ

 花巻市長選挙と北山さん    2022年1月20日(木) [政治・経済・社会]

 今日「フェイスブックを見て、もらいに来ました」という久々ご来店の北山さん。
 それは、昨日ブログでUPした「おいものおなか」の選挙版です。

 北山さんは、花巻まち散歩情報誌「マチココ」を編集したり、本を出版したり、ゲストハウスmeinnで、自分の本を売りたいレンタルボックス本屋?さんなど、楽しくバリバリ活動しているダンディな方です。(ダンディ古いか、笑)

 
 「実は、小原まさみちさんと高校の同級生で仲良かったんだよ」と。

 「うちは家族が市役所勤めだから、大っぴらにできないけどね(笑)」

 「年末に若者を集めて、まさみちさんとのお話会を開いたんですよ。同級生たちも集まってまさみちさんの話を聞いた時に、泣いてる人もいてね。60過ぎのおっさんがね(笑)」


 わかるような気がします。まさみちさんのお人柄は、会ってお話しするとわかりますが、本当に素晴らしいのです。ご自分は他にやりたいこともあったようです。

 が、今の花巻市政ではダメだという皆さんのお願いと、市職員が次々精神疾患で辞めていくのを見て、議員を辞め、落ちたら無職になる覚悟もして出馬を決意しました。


 北山さんは話題も豊富で、「前の市長の大石さんと上田さんとどう違うの?と、市役所の知人に聞いたら、大石もワンマンだったけど、少なくともモノは飛んでこなかったと」

 え、物が飛んでくる!?笑えないような、ブラックユーモアだ。

 でも、そんな上田市長のパワハラは表に出てこないから市民で知らない人は多い。東大出の華麗な経歴やこれだけ大きな組織が推薦してますよと見せられたら、コロッといく、特に年配者は。


 「だから、若いひとたちに、とにかく投票に行け!と声かけてます。ちゃんと調べて、自分で判断してねと」北山さん。

 
 そう、今日もお客さんと話していて、「よくわからないから棄権しようと思っていた」と言う方もいて、「いやいや、絶対行って」と説明すると、「わかった。聞けてよかった」と。


 ふうー、相手を吟味して、手紙で出したり、電話かけてみたり、対面で恐る恐る話してみたり。
 私は本来人見知りで、特に選挙活動なんて積極的にやりたくない方で、でも今回だけはちがうのだ。


 今日は、北山さんから大きなパワーをいただいて、元気出ました。

 北山さんのブログは、こちら。https://blog.goo.ne.jp/k_kazeya/m/202201
 1月17日のブログに、まさみちさんのお父様の小原秀夫さんのことが書かれています。

 
 増子さんのブログでは、今日も脱輪した車を助けようと選挙カーを止めて奮闘したまさみちさん。


 あと、2日。応援してください、それぞれが口コミで伝えてください。

 皆さん、若い人たちも、ぜひ、投票に行ってくださいね!
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。