SSブログ

 塀を直しました      2021年7月11日(日) [住まい]

 やっと、壊れていた塀を直しました。

 一昨年秋の台風19号で倒壊した塀を、昨年4月に塀を直すワークショップで頑丈に直したつもりが、今年2月の強風でまた大きく倒壊してしまい、急きょヒモで支えていました。

  IMG_5426[1].jpg


 雪が溶けて春になっても、ヒモで支えた歯抜けの塀に困っていました。
 一時自分で直してみようと必死で取り組んでみたのですが、無理でした"(-""-)"。
 
 頼りにしていた大工さんは忙しくて、やっと来てくれたのが先日で、まかせとけとばかりにあっという間に丈夫な杭を打って支えを作ってくれたので、後は私が板を張りました。5ヶ月ぶりにリンボーダンスのような(笑)ヒモを外すことができて、とにかくホッとしました。

   IMG_6425[1].jpg

 今度ははじめて板を互い違いに張って、強風の抵抗を和らげようと。
 お隣りさんの見た目もきれいにと、茶色のペンキも薄く塗りました。
 雑草を嫌うお隣さんに配慮して、下に石を置いて雑草対策です。
 
   IMG_6420[1].jpg

 強い風が吹く度にハラハラしていた塀もこれで大丈夫でしょう。
 
 塀の手前に植えているバラやクレマチスやベリー類がようやくのびのびできます。

 これで塀にうなされることなく、ほんとうによかった、よかった(*^。^*)。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。