SSブログ

 大浦太ごぼう       2021年1月29日(金) [おすすめ商品]

 今日からまた冷えて、今朝は雪で真っ白積り、晴れたり吹雪いたりの1日。
 
  IMG_5338[1].jpg
 これは午後8時、雪明りで外は明るく白夜みたいに撮れて、今晩は猛吹雪です。


 このお天気でも、わらしべ農園の野菜は葉物を中心にほぼ完売し、今日ヤサイノイトウの根菜類が入れ替わるように入荷したので、またモリモリの野菜コーナーです!

 きのう撮り忘れた赤大根のセクシーでチャーミングな姿。今日お嫁に行きました(笑)。
 これで150円です。安い!うちの無農薬野菜は高くないです(*^。^*)。

    IMG_5336[1].jpg


 きのう紹介したヤサイノイトウの大浦太ごぼうが3本も入荷しました!
 雪の下から掘るのが大変だったでしょう。傷つけないよう、折らないよう、細心の注意を払いながら、1本掘るのに30分以上はかかるそうです。

   IMG_5344[1].jpg
 豪快な太さです。イトウマキさんの手書きのレシピ(肉詰めやポタージュ等)付き。

 大きいので900円と1000円ですが、春までもつので、食べ甲斐があります。
 ご主人がハンターでジビエ料理を作るOさんは、「鹿肉のシチューにすごく合い、夫も美味しい!と。普通のごぼうでは負けてしまうけど、このごぼうは鹿肉に負けないんですよ」


 今日は午後から大荒れで来店客が少なく、イトウさんの野菜あります。ヤーコンや大根、姫神いも…。いつものマキさんの愛情たっぷりの手描きの説明が野菜の美味しさを更にUPさせます。

   IMG_5345[1].jpg

 
 野菜の会計で、「下仁田ねぎ200円~」と言って電卓打ってたら、「しもにたねぎね」と、わざわざ言い返してきたYさん。

 私「え、そうそう。ん?」

 Yさん「しもねたねぎと聞こえた」

 私「しもねた!?ぶふふ!年とって活舌が悪くなったのか、そちらの耳が悪くなったのか?あはは、私たちおないどしだもんね」と二人で大爆笑。

 私「下ネタねぎ、ぶひひ。あーわらった、わらった」

 Yさん「うん、年とると、笑うことも少なくなるものね~。笑っておこう」


 いちおう土日はカフェもやっています(#^^#)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。