SSブログ

 やっと芽が出た      2020年7月11日(土) [暮らし]

 今日うれしいことがあった。

 朝掃除をしていて、ふと気づいて、目を疑った!?

 エッ!ええっ?えええええーマジで?ほんとに?

 これ。この子。

 IMG_4410[1].jpg


 昨夏、安くなっていたガジュマルの幹のようなクワズイモ。丈夫で元気に葉を伸ばしていたのに、一度水切れで枯らしてしまったのか?その後さっぱり葉が出てこない。

 何ヶ月も、春になっても、ずっと青い先端の5センチで打ち止めされたように。

 ダメなのか?

 いや、このしっかりした幹はまだ生きてるはずとあきらめずに、がんばれよー!と水やり。


 それが、今朝先端から小指の先よりも小さな赤ちゃん葉が出てるのを発見した!

 やったー!ありがとう、ありがとう!と声をかけて、雨の中に出した。


 雨に打たれて、おひさま浴びて、強くなれよ。ああ、生きててよかった。


 お昼に見たら、少し葉っぱが大きくなっていた。すごい成長の早さ。


 毎年冬の寒さやうっかり水やり忘れて植物をダメにしてしまう店主だけど、、、これからもっと気をつける。


 明日もあさっても次の日も、毎日ぐんぐん伸びる葉を見るのが楽しみだ。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。