SSブログ

 花巻はいま桜が満開     2020年4月21日(火)

 今日の休みは、1ヶ月ぶりの温泉とお墓参りに桜を眺めながらのドライブでした。

   IMG_3949[1].jpg
   これは梅の木のような。なんと3色並んでて、その綺麗なこと。

 花巻の温泉も平日は休館?と聞いていたので、事前に日帰り入浴をやっているか確認して、久しぶりに山の神温泉へ。ここは露天風呂のぬるさと庭木の風景が良く、でも花巻南温泉郷は町なかよりも温度が低いのか、満開まであとちょっとでつぼみでした。いつもよりすいてました。

   IMG_3941[1].jpg

 夫の祖母の命日で、こちらも1か月ぶりのお墓参り。東和町の段々田んぼや春の雑木林、桜や梅や黄色いレンギョウ?を楽しみながらの墓地への道もいいものです(笑)。

 そして、花巻の町なかもあちこちで満開の桜。

   IMG_3955[1].jpg

 いつもなら見かける桜の木の下のお花見も、今年はなく、静かに散歩する人だけ。

   IMG_3956[1].jpg

 産直でふきのとうの次に早めに出る山菜こごみを見つけて、思わず買いました。前はコージさんが「絶対山菜とキノコは買うなよ」と、山から売るほど採ってきて、贅沢だね~とタラボ(タラの芽)やコシアブラ、たまにシドケやアイコやウドを食べたのですが…。

     IMG_3957[1].jpgこごみ

 30年岩手にいるのに、オットまかせで山のことを覚えなかったなんて(*´Д`)。ああ採れる場所を聞いておけばよかったーと思っても、後の祭り(=_=)。

 
 この間、ダンナさんが山菜採りが得意というお客さんに、「あのー、もしも余るくらい山菜採って来たら、食べたいなあ~。あまったらでいいですよ!(笑)」とずうずうしく言っちゃった、へへ。

  今週は木曜日に野菜とたまご、金曜日に豆腐が入荷します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。