SSブログ

 花巻の白鳥の飛来池      2020年2月4日(火)

 今日ヨーカドーに行ったら、あれ?恵方巻がなくて、全部売れた気配もなく、ああーまた間違ってしまった、昨日だった節分は。(^_^;)

 どうも、2月3日か4日だったかなと、毎年うろ覚えの私。今年は豆まき逃してしまった。鬼はシメシメと内にいるか、まいいけど。やられっぱなしだから、こわくない(笑)。


 きのうは雨だったのですが、今日は晴天で春のような天気。図書館を目指して出かけたら休館日で(*_*;、空振りで戻る途中に、白鳥がまだシベリアに帰らずにいて、おお素敵ーと写真を撮りました。花巻の三郎堤。

IMG_3638[1].jpg


 懐かしいなあ。というのも、私の故郷の中学校の真ん前の潟に毎冬白鳥が沢山飛んできて、中学校では傷ついた白鳥をいつも2羽ほど中庭の池で飼っていて、いきものがかりならぬ白鳥係が掃除や餌やりをします。そして、元気になると群れに返してあげるのです。


 田舎のとりえのない中学校ですが、長年の白鳥の保護と潟の観察では表彰してもらったり、学校のの正面玄関の前には羽ばたく白鳥の大きな銅像がありました。


 隣りには精神病院があって、そっち側の家庭科教室で授業していると、格子がはまっている窓の向こうの患者さんがじっと見ていて、目が合うとニコッとしたりして。マラソン大会で潟の周りを走っていると、患者さんが窓から応援してくれたり、たまにバレーボールの試合で親睦を(?笑)はかったりと、今思えばのどかな環境でした。


IMG_3640[2].jpg


 今日は立春とはいえ、いつもはまだ寒い2月なのに、陽気が春みたいです。

 白鳥がグワーッ、グワーッと鳴きながら美しく列をなして飛んで帰る姿を見ると、ようやく冬が終わり、春が来たんだなと。いつまでかな。寒さもあともう少し!


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。