SSブログ

 週末は映画上映会です!      2019年12月1日(日) [+ Cafe]

 今週末に、おいもカフェで2年半ぶりに映画上映会を行います。

 とてもいい映画ですが、私の宣伝力が足りないのと、巷の遺伝子組み換えへの関心が薄いのとで、予約が少なくて、内心焦ってるけど、仕方ないなと焦るのやめました(^_^;)。

 少人数でも、快適なミニシアターの居心地と満足感が高い上映会になればと思います。

 昨夜、真っ暗な寒いカフェで、配給元から届いた上映DVDを試写してみました。なんと途中から画面が一瞬止まるシーンがいくつもあって、これには本当に焦りました。当日これではアウトです(>_<)。原因はプロジェクターかパソコンかDVDか?


 今朝は予備のDVDをパソコンだけで映してみたら、同じトラブルが。それから何枚か他のDVDを映してみたら、最後まで大丈夫でした。相性もあるのかな。明日すぐに配給元に連絡してみます。今までこんなことなかったんだけどなあ( ;∀;)。

       IMG_3450[1].jpg


 5年前に東京で観てよかったという記憶が、今回あらためていい映画だと思いました。主演・監督の父親の一見軽くてしぶとい取材と、可愛い子どもたちのシーンを混ぜた映像がテンポ良くて。遺伝子組み換え作物の真実に、あらためて怖いなと思います。

 ラットの実験では、遺伝子組み換え作物を食べさせたところ、1年でオスは主に肝臓と腎臓に、メスは腎臓と乳がんを発症したという研究結果。ラットの寿命は2年なので、人でいえば30~40歳だとか。

 遺伝子組み換え作物はアメリカは規制がなく、大豆・とうもろこしなどの大半を占めています。ノルウェ―では国が認めてない、ヨーロッパもNOという国が多い。日本は表示義務があるが、どんどんアメリカから輸入されて加工食品の中に入ると表示されず、知らず知らず私たちの口に入っていることも。

 最貧国ともいわれるハイチにプレゼントされた遺伝子組み換えの種。ハイチの人々がとった行動とは?じゃんじゃん♪


 上の試写のシーンの写真は、ボウルの中の$をすくっているイラストです。世界の食料は、生命よりも環境よりも、企業の利益優先で支配されているということを伝えています。日本は日本人の健康よりもアメリカの利益を優先させているので、こういう映画を観て学び、家族が食べるものを気をつけるという自己防衛するしかないです。

 
 ぜひ、観て下さい!自分では決して集められない情報を、1000円で90分で知れるということはありがたいことだと、私は思います。(また自画自賛か?)

 上映前のコーヒー・紅茶は250円の特別価格で事前予約できます。
 映画上映の合間の時間は通常のカフェ営業を行います。雰囲気はミニシアター(*^^*)。

 
 IMG_0011.jpg

 IMG_0012.jpg


 

 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。