SSブログ

 映画上映までのハラハラ話   2019年12月5日(木) [+ Cafe]

 本日野菜が入荷しました。レンコンは今週は入荷なしです。  

 先日のブログから、再度DVDを送ってもらって連日連夜映写チェックをしていました。(営業中はずっと見ているのは難しいので)
 うちのパソコンどうしちゃったのかなー( ;∀;)。以前の上映会の時は大丈夫だったのに。
 このトラブルは一体何を気づかせようとしているのかと、コージの部屋をジッと見る。

 いよいよ自分の手で負えなくて、友人に助けを求めました。パソコンとDVD再生プレーヤーを持って駆けつけてくれた友人。まずパソコンは接続ケーブルの穴が合わなくてあきらめ、次に再生プレーヤーを恐る恐るつなげてみたら、これが上手くいきました。

 順調に壁に映写されて、今日は野菜の日で次々接客で私が忙しい中を、友人は最後までトラブルなく上映されたのを見届けてくれて、よかったね!で帰って行きました。

 いやあ、ここ最近こんなにハラハラ心配して、またホッと安堵したことはなかったな。親身になってくれる友人の有難さをあらためて、身にしみて感じた日でした。


 明日は壁のスクリーンづくりと暗幕張りです。実はコージさんが黒い古布ハギレを不器用な手縫いでパッチワークして作った暗幕をまた使ってあげたかったのです。薪も十分用意して暖房しますが、午前中の回はまだ暖まりが遅いので、暖かい格好で来て下さい。  

 基本私一人の宣伝では集客力が全然で、常連のお客さんが一生懸命ラインなどで告知してくれたようで、今日来店のご本人から、「薪ストーブを炊いていますが、季節感にあふれたカフェなので、防寒をしっかりと…」と伝えていますと聞いて、ほおー上手い表現だなあと感心しました。「季節感にあふれたカフェ!(笑)」  冬の上映は初めてで、皆さんにひざ掛けを渡したいところですが、むむ5枚しかない。ホッカイロは用意しておきます(^_^;)。



 事前のドリンクのご予約もボチボチ入っています。これもお客さまのアドバイスからでした。

 おいもカフェでの映画上映会は準備から当日まですごくエネルギーを使うので、よほど見せたい、見てほしいと厳選された映画だけ。で、一般受けしないテーマなので、集客に苦労します。いつも赤字覚悟。以前観に来てくれた方が「よかったー!」と帰り際に心配して、「ほら、映画館みたいに、ドリンクも販売して、少しでも収益上げた方がいいのよ!」と言ってくれたから(;^ω^)。


 上映会まであと2日に迫り、どうでもいいてんやわんやの裏話も書く?何でも簡単に、スムーズにはいかないよということだよと。昨夜はタコ焼き器でたこ焼き作りながら、映写につきあい。寒くて暗いカフェでアメリカ映画見ながらたこ焼きか、シュールだな。


 明日は何人予約が入るかなあ(*^-^*)。前売りの電話予約は明日中まで。
 テーマは深いのに、映像はきれいに作られているこの映画観ないともったいないなあと思います。それに農薬と遺伝子組み換え作物の真実はぜひ知っておいた方がいいと思うから。


 どの上映回も十分お席あります。どうぞよろしくお願いします。

 今日は今季初の寒波で大雪の朝でした。週末の土日は雪が降らないでね。



 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。