SSブログ

 「えぇ街やで、ここは。」    2019年2月20日(水) [Art]

 花巻にちょっとめずらしい素敵な美術館があります。るんびにい美術館。
 https://www.kourinkai.net/museum-lumbi/

     IMG_1819[1].jpg

 知的障害をもつ人たちのアート作品などを展示し、差別のないボーダレスな社会を目指している美術館です。今月は、日本最大のドヤ街とも呼ばれる大阪市のあいりん地区、通称「釜ヶ崎」に暮らす人たちの場を伝える企画展をやっていました。

 「えぇ街やで、ここは。」~ココルームと釜ヶ崎芸術大学~

      IMG_1817[1].jpg

 昨年NHKの番組で、釜ヶ崎のこの場のことを知ってすごいなぁと思っていました。
 どんな人でも温かく受け入れてくれる場で、孤独なおじちゃんが生き生きしてて。

   IMG_1802[1].jpg

 展示はなにが何だかわからないメチャクチャな感じです(笑)。

   IMG_1810[1].jpg

 ココルームのサイト http://cocoroom.org/

 ゲストハウスの部屋や洗面所が面白い、アートだなあ。カフェもいい感じで、なんつうか、気どらず、素のままでいい、弱いままでいい、生きてていいよってね。


    IMG_1814[1].jpg

 この美術館はカフェも併設しているので、私ははじめてランチをいただいて、3月の映画のチラシをお願いしてきました。ちゃっかり、すみません(^^ゞ。

 この企画展は2月26日(火)まで、あと1週間で終わりです。行ってみて下さい!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。