SSブログ

  なんか、ヘンな店だ?(*^^*)     2017年6月25日(日) [お店のこと]

  今日で「アジアの布と女性の手仕事展」が終わりました。うちの企画展にしては、
  来場者が少なかった方ですが、わざわざ来て下さった方は熱心に見て説明を聞いて、
  何かしら手仕事の製品を買って下さったり、本当に有難うございました。

   20年前に、「アジアの少数民族展」を行った時は、マスコミに取り上げられた
  こともあって来場者も多く、関心がとても高かったのですが、人々の関心が
  変わってきたのでしょうか。早くて効率的が当たり前になっているのか、手間の
  かかる手織り等の手仕事への関心や価値が評価されにくくなっているようです。

  神戸のAWEPはボランティアで20年以上続けてきて、できるところで応援した
  かったので、少しでも展示販売でサポートできたのではないかと、よしよし(*^^*)。


  夜ブログを更新し始めると、朝が起きれないので避けたいけれど、今日の話題を。

  常連のお客様Bさん、久々の来店。「あらー、ドライライチ?おいしいの?」
  私「実はわたし食べてないから、わからない。でも一番人気で、もう完売だよ」
  B「あ、そう」と、最後の1個を購入してから、目の前で封を切って「試食する?」
  私「え!いや、いいよ。そんなあ、お客様が買ったものを試食するなんて(笑)」
  B「ま、いいから。最後の1個だし。お、しっかりライチ」ホント、ライチだわ。

  私「クッ、クッ(笑)。この間もね、お客さんがうちで本を買って、私が会計中に、
    ふ~んとペラペラめくって見てたら、笑って『貸そうか?』って言うの。エッ?
   『1週間くらい貸してもいいよ』と言うから、ホント、いいの?ありがとうーって」

  あっははは。なんかヘンだよね。うちのお客さん優しいのに、便乗してる店主(笑)。
  Bさん「いいんだよ。こんな店で」二人で大笑いした後に、ふと手を胸元にやった。
  ガサ、ん?と胸元を開けて見たら、タグが目の前にあった。あれー、反対じゃん!

  Bさんに、ホラ!と胸元のタグを見せたら、また笑って「わかんない、大丈夫だよ」
  朝から気づかなかったけど、この服そういえば、胸元が柔らかいドレープなのに、
  今日はボートネックになってたわ。ま、いいか。またドジしたと、夫にタグ見せたら、
  「ブンちゃんは、前も後ろも平らだから、逆に着てもわかんないよなあ、ヒッヒッ」
  
  最近鏡を見ては、口角が下がって笑顔がないなと。思いきり笑えた今日はよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0