SSブログ

  三田照子さん、やすらかに        2017年4月18日(火)

  きのうの朝、おいもで昨年講演にお招きした、三田照子さんが亡くなられました。
 
  数日前「今年も三田さんのお話会はやりますか?」と、お客様に聞かれたばかり。
  満99歳。あと半年で100歳になるところ。お元気だったようで、急なことでした。
  
  もっとお話を聞きたかった。照子さんの生き方やお人柄を本当に尊敬していました。

  2001年の新聞の投稿エッセイをたまたま読んで感銘して、ずっと切り抜きをとって
  いました。お葉書を書いて、電話でお話もしましたが、お会いするまでには至らず、
  ようやく15年目にして、昨年三田さんのお話会を企画してはじめてお会いすること
  ができました。なんで、15年もかかったのだろう。

  なぜ、もっと早くにという悔いと、昨年ご高齢にもかかわらず2回も来て頂いたこと、
  間に合ってラッキーだったという想いが、昨日から交互にぐるぐる回っています。

  戦時中の満州で、生きるか死ぬかの大変な状況の中、夫の善右衛門さんは、ひたすら
  難民を助けることに命をかけ、それを納得し、支えて、子育てをしてきたのです。
  なのに、「苦しいと思ったことはない」と、楽観的に前向きに生きてきた照子さん。

  昨年の2月と9月のブログでその様子を書いています。おいものせなかだよりにも、
  一昨年の12月に照子さんとの出会いや昨年10月にお話しの内容を書いています。

  「私共は、何があっても戦争だけはしてはならない。戦争ほど、全ての人を不幸にし、
  悲しませるものはない」と、言ってられました。

  あらためて、きのうから気落ちしていて、いろいろなことを考えていました。
  今日は、病気で入院しているお客さまのお見舞いに行ってきました。

  人は元気そうにしていても、いつ何があるかわからない。自分自身も含めて。
  あたりまえのことだけど、今日1日を大切に過ごし、大切な人とはたまに会い、
  親には元気なうちに親孝行をした方がいいと、つくづく思いました。

  照子さん、ごくろうさまでした。ご冥福をお祈りしています。  

         照子サイン.jpg 昨年9月、99歳の誕生日に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0