SSブログ

  明日は福島県知事選挙です         2014年10月25日(土) [政治・経済・社会]

  明日は福島県知事選挙だということを、今日神奈川から届いた情報で知りました。
  福島の将来を左右する大事な選挙だというのに、う~、うっかりしてました!(ーー;)

  岩手県・宮古市長だった熊坂義裕さんが出身地福島を想い、立候補されました。
  世論では、元副知事の内堀さんという方が大きくリードされてるようですが、
  公開質問状の回答を見て、熊坂さんの回答が抜きんでていて、急きょ、もう明日の
  ことですが、この情報を少しでも福島県民の方に伝えたくて転載します。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  皆さま

  市民メディア・イコールが、ふくしま女性フォーラムと連名で、福島県知事選に立候補を予定
  している候補者に送付した「男女平等と人権についての公開質問状」への回答。

  「くまさか義裕」候補の回答が素晴らしいという情報が届いたのでさっそく読んでみました。

  他の候補者を圧倒しています。

  公開質問状の質問項目は、以下の6点です。
  1.男女平等社会の実現について
  2.ドメスティック・バイオレンス(DV)について
  3.女性の貧困について
  4.女性の意思決定への参画について
  5.社会的少数派の人権について
  6.その他(自由記述)

  直接原発に関する話題ではありませんが、原発事故の被害に苦しんでいる福島県だから
  こそという視点から、基本的人権についての深い理解に納得の回答です。

  
  【転載・転送歓迎】

  10月26日投票福島県知事選挙立候補者公開質問状と回答

  NPO市民メディア・イコールによる「県知事選公開質問状」
  http://www.npo-equal.com/%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%8A%B6/

選挙権がないのが残念です。
選挙権がある方にこの情報をぜひ届けてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ちなみに、熊坂さんは脱原発派です。私は、10年前医師不足が社会問題になった時に、
  NHKのテレビ座談会でご一緒させて頂きました。とても気さくなお人柄で、医師であり、
  豊富な行政経験から、説得力のある提言や具体的な施策をもっていられる方です。(ぶ)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0