SSブログ

  母の日にラオスのストール        2014年5月12日(月) [お店のこと]

  今日「にっち」で、ルーツさんのパンの販売があります!お知らせ遅くて、すみません。
  ルーツさんのオーガニックの材料で限定手づくりの天然酵母パンは、おいしいです。
  店主さんが、月に1度店舗を出て、「にっち」で直接販売。第2月曜日です。(11時開店)
  パンやルーツ http://www.roots88.com/ ブログもチェックを。

  毎週金曜日の夕方には、アンソニーさんのパンやクッキーも、にっちに入荷します。
   こちらもライ麦や全粒粉パンなど、手づくり限定生産で、おいしいです!

                                        無題.jpg

  きのうは、母の日。私もお花や、手づくりの夕食プレゼントに、びっくり、うれしい夜でした。

  10日のイベントでは、サオバンのストールも母の日用にとラッピングも用意していきました
  が、残念ながらストールは売れず、でも、先日お店で素敵なお買物がありました。

   釜石から来られた、男性のお客さまは常々フェアトレードにも関心があり、4日のラオスの
  イベントにも参加したかったが仕事でできず、でも、母の日にプレゼントをとご来店されました。

  「着物に合うようなストールはどれがいいですか?」

  津波でご自宅は全壊しましたが、ご家族は幸い無事でした。お母さんは、震災後やりたい
  ことをやると、それから着つけの勉強をされて、今では着物教室を開いていられるとのこと。
  ふだんは、支援で頂いた服でも何でも着ているので、シルクのストールは着物に合うものを。

  サオバンのストールはどれも草木染めの落ち着いた色合いで、シックですが、着物で肩から
  羽織るくらい幅広になると、グレーのやや和風の上品なストールが一番良さそうでしたが、
  年配の方には、落ち着きすぎて地味にうつります。

  そこで、美しい水色できれいな海の色のような中幅のシルクのストールをお勧めしました。
  これなら、どこにもないさわやかな薄い藍色と光沢のある繊細な手織りが、誰が見ても
  服に合わせても、絶対「素敵!いいものだね」とほめられるだろうと。
           
                                 母の日.jpg

  彼も、「うん、これにします!」と決めて、私も張り切って、フェアトレードの紙でラッピング。
  その間、彼はカフェでバナナジュースを注文して、待ってくれました。
  まさに、買う方も売る方も、もちろんつくるラオスの女性たちにもうれしいお買物。

  生産者を支えるためには、たくさん売れてほしいけど、でも、数売ればいいのでなく、
  こうして、買われる方の想いやストーリーも共有できて、濃い、幸せな一枚だなと。 


  昨日は震災の月命日。母の日にプレゼントしたくてもできない方に、言葉が見つからず…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0