SSブログ

 変わっていきます            2013年4月3日(水) [お店のこと]

 4月になりました。3月は、旅の反動か、現実の問題をいろいろと目の前にして、気持ちもダウンで
 朝は起きれず、これではダメだと、4月から早寝早起き目標に、ようやくエンジンがかかってきました。

 今週末は、エコ・ブランチ。参加人数は多くないのですが、来て下さる方に感謝して、皆さんと一緒に
 フィリピンよりも、むしろ日本の方が苦しい?とか、何が幸せかをおしゃべりできたらと思います。
 今回初参加の方も多く、参加者同士の情報交換や出会いも、また楽しみです。まだ予約OKです。

 さて、先日のアンケート結果をおいもだよりの裏面にまとめて載せました。
 早速指摘された改善点を手がけています。一番多かった、「駐車場が出入りしづらい」というのを、
 長年柵をして植栽していたのを、半分見事に柵と植物を取っ払って、車が出入りしやすいように。

 無題1.jpg ああ殺風景でどこか悲しい…

 しかし、取った途端に、あまりにもよその車の通り抜けが多く、覚悟してたものの、うー困った。
 夫がバサバサと愛着のある白蝶草もハニーサックルもきれいさっぱり抜きすぎたしー!(ーー;)。
 実用を兼ねつつ、やはりうちらしい駐車場の雰囲気をどうつくるか、対策を考えなくては。

 また、「お店の入口のドアのそばの棚の商品が落ちそうで気をつかう」という声は、私も気になって
 いたので、見てくれは良かった可愛い棚でしたが、ついに取り外しました。その後は広々とした
 ものの、間が抜けた感じになったので、とりあえず木の箱を作ってもらい、置きました。

 無題2.jpg

 その横の棚には、オーガニックコットンのキャミソール、タンクトップ、七分袖などが出揃いました。

 あと、ずーと気になっていたのが、お店の看板!以前は看板猫のとらさんを描いていたのが、強風
 などで壊れてからは、すごい貧相な看板になって、何とかしなきゃと思いつつ、そのままで・・・。
 私が看板がーと言うのに、「どこが貧相?」と価値観が違う夫は、廃材にペンキ塗って、「書いたら?」
 でも、イメージ湧かなくて、そのまま数か月。娘も、「恥ずかしい。ない方がまだいい」と言われて、
 ようやく重い腰を上げて、きのう、2時間くらいでやっつけました。なんだ、やればできるじゃん。

 無題3.jpg

 ついでに、お店の前の看板ももうよれよれではげてるから塗り直して!と、こっちは夫がペイント。
 たぶん、明日には、今までの貧相な看板が変わります。これは、アンケートには誰も書かなかった。
 でも、思ってても言わなかったんでしょうね。「何のお店」「おいもやさんだと思ってた」と恐る恐るの
 はじめての人たちも、「ちょっと入ってみようかな」と思えるような看板に、なってたらいいな。

 4月6日に満20歳の誕生日(店)を迎えます。まだまだお店も店主も改善、進化、変わっていきます。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

naoko&keiko

素敵!素敵!!
     なおこ

by naoko&keiko (2013-04-04 22:21) 

bun

きのう看板をつけかえて、駐車場のはげた看板も
今日塗り直し、書き直しました。
道路から、おいものせなかが3個も見えます。
目立っていい!と、好評です。
by bun (2013-04-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0