SSブログ

 星耕硝子とガマ口とぶた・にく        2012年9月19日(水) [お店のこと]

 今日は夕方から、久々の雨、それもどしゃぶり!大地がカラカラだったので、ほんとによかった。

 きのう、東和町の食堂から帰ってきたら、うちの駐車場に1台の車と残念そうに乗り込む女性の方。
車の窓からどなた…と伺ってみたら、なんと京都の方を連れて、秋田の星耕硝子の亜紀ちゃんでした。

 私がちょっと早くても遅くてもすれ違っていたし、あまりのタイミング、偶然にびっくり。何年ぶり!?

 連れのお客さまは京都のガマ口作家の宮本佳緒里さん。クラフト市に出店した後、矢巾町の「ギャラリー豆」で作品展の搬入を2人で済ませて、花巻のるんびにい美術館に行って、じゃあ、おいものせなかに行きたいと辿り着いたわけで。宮本さんは大阪で10年間フェアトレードショップをやっていました!

            アキちゃん.jpg
 
 手織り布のガマ口は素敵です。伊藤嘉輝さんのガラスの器も益々洗練されて、県内外で人気なのが分かります。伊藤さんご夫妻は大迫町の「森のくに」でガラス工房をやっていました。秋田に帰った今は、亜紀さんは3人の子育てしつつ、星耕硝子の事務諸々などを行なっています。今日からの個展はブログで。星耕硝子のブログ http://seikoglass.exblog.jp/16171305/

 あと、るんびにい美術館で今やっている、大西暢夫さんの写真展も素晴らしいので、必見です。
 22日(土)は映画上映と対談があります。
 るんびにい美術館のブログ http://museum-lumbi.kourinkai.net/
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0