SSブログ

 おいものラッピング                2012年9月7日(金) [お店のこと]

 こんにちは。オーガニック食品とエコロジー&フェアトレードのおいものせなかです。
 今日から花巻まつりです!420年の歴史があって、山車、神輿(140基!)、鹿踊り…、圧巻。
花巻では大人は仕事を休み、学校は早退、お店はヒマで、だから昼間から更新してます(^_^;)。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kanko/1311330504440.html

 先日のおいもだよりをエイヤッと出してから、また更新が何日も空いてしまいました。
 実は、父と姉と一緒に函館へ旅行に行ってきました。私は32年ぶり、初の青函トンネル。そして、
100年以上ぶりの暑さだとか!高齢の父が元気なうちは、ご老侯と助・格のように出かけたいな。

                                 赤レンガ.jpg

 さて、せなかだよりに書いた、仙台のHさんの内祝いラッピングのことを書きたかったのです。
お盆前に来てくれた時に了解を得ていたのに、こんなに遅くなってしまい、待ってたかな…(^^ゞ。

 今回は、肌にも環境にもやさしい食器洗いフキンとフェアトレードのサヌバイさんの洋銀スプーン。
内容は素敵なのに、見た目かさがなく(小さくペタンコ)、Hさんは「封筒とか、簡単でいいですよ」と
言ってくれて、ホッとして、でも少しでも素敵に包むためにといろいろと考えた末がこれーー(^O^)。

    翠.jpg

 スプーンがことりの柄2本なので、聞いたら、赤ちゃんの名前が「翠(すい)」というきれいな名前。
翠はカワセミという美しい鳥、また青緑の意味もあるので、のしを青緑のとりのかたちでどうかな。

 それが、お渡しした時に、とても感動していただいて、手間はかかったけれど、よかったーー。

 ギフトにはできるだけフェアトレードの紙や麻ひもを使い、あげる方ももらう方もうれしくなる包装を。
都会のラッピング専門店は、高級な包装紙やリボンの他に、ラッピング技術料がかかるんですよー。

おいもでは、手すき紙代100円、サイズの大きい物や箱代は200円、技術料はもちろんなし(^-^)。
あ、市販の袋や透明のセロファン袋にリボンという簡単無料ラッピングもありますよ。

 こちらは、簡単な出産祝いで、ベビーウエアとよだれかけのセットなどをかわいく包みました。

            出産祝い.jpg

 ここは静か、賑やかな太鼓や笛の音が遠くで聞こえます。今晩は、かがり火鹿踊り。デンスケ、ドン♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0