SSブログ

 プールでもサイカドウ、ハンターイ!        2012年7月25日(水) [放射能・原発問題]

 こんにちは。オーガニック食品とエコロジー&フェアトレードのおいものせなかです。

 いつも、おいものブログを訪問して下さり、本当に有難うございます。なのに、マメに更新できなくて、毎度すみません。忙しいのかな?疲れてるかな?とあきれつつも大目に見てもらえたら<(_ _)>。
 
 またまた、原発関係の情報ですが、ほんとにいつも直前で、あーごめんなさい(ーー;)。

 明日、広島の96歳の肥田舜太郎医師の講演会があります。平日ですが、行ける方はぜひ!
 詳しくはこちらで。http://heg.at.webry.info/201206/article_13.html

 
 東京の首相官邸前では、毎週金曜日のデモに十数万人という規模になってますが、盛岡でも反原発デモがついに行なわれます。先週は60名ほどの若いママたちなどで始めましたが、許可をとっていなかったので、静かに歩いただけ。今回はリベンジ!と盛り上っていて、あちこちから「行くよ」という声も。

 27日は許可をとったということで、盛岡デモ第1回。横断幕やのぼりや楽器もOKです。

 すでにtwitter等で回っているかと思いますが、改めて反原発デモ盛岡の情報を転送します。

    7/27(金)18:00~18:45
     県公会堂向かい内丸緑地公園に集合。(許可済) 18時45分スタート。
     <コース>
     盛岡東警察署前~市役所前へ横断歩道を渡り、中の橋へ。ここまでは2列で。
     中ノ橋からは1列で行進。岩手銀行中ノ橋店を左折​、東北電力を左折、
     与の字橋手前で19時30分に流れ解散予定。
   
     原発のないふるさと・岩手からも、声をあげましょう!!

 
 余談ですが、先日大学生の息子が帰省した時の話。

 暑くて一人で市民プールへ行ったら、「ほとんど小学生以下だったから目立ったよー(笑)」。
 「小学生が飛び込み台からプールに飛び込む時に、『サイカドウ、ハンターイ!』と言ってから
 飛び込むんだよ!みんながだよ。こんな地方の小学生にまで。すげーな」と感心していた。

 私は花巻市民が?小学生が?とちょっと信じられなくて、耳を疑ったが、ホントだって。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

naoko&keiko

こんにちは。肥田先生の講演会、子ども達を連れて行って参りました!
とても、考えさせられた感じで、しかも子ども達もそれぞれ何か感じとったみたいで、とても良い経験をしたように思います。
プールの話は笑っていいのか、悲しんでいいのか悩むところですが、それでも『関心を持つ』ことは大事なのかな〜と思います。
デモなどにはなかなか参加できませんが、自分の出来る事をこれからも続けようと思います。
                なおこ
by naoko&keiko (2012-08-01 15:52) 

bun

こんにちは、なおこさん。コメントありがとうございます。

肥田さんの講演会は、私は行けなかったのですが、ビデオや本で
よく知っていても、生の講演はやはり、インパクトあったようですね。

プールのことは、私としては、この保守的な花巻でと思うと、少し感動と
うれしかったのです。あちこちで、原発に疑問をもつ市民の動きが
出てくるといいなと思います。

人それぞれに日常はいろいろあって、デモに参加できなくても、
被災地に行けなくても、自分ができることを続けるという気持ち、
とても素敵だと思います。

by bun (2012-08-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0