SSブログ

 感謝祭の後は、脱原発に17万人!           2012年7月19日(木) [放射能・原発問題]

 こんにちは。暑い日がつづきます。梅雨のはずなのに、雨が少ないですね。

 先週末に出店した住工房・森の音の感謝祭の様子は森の音スタッフのブログで。
 http://morinones.exblog.jp/18673513/

 この日は、お天気がイマイチで、いつもの年よりもお客さんが少なかったのですが、今までの
2階ギャラリーから下の屋外のテントで久々に、雨とやや格闘しつつのワイルド出店でした。
 こちらの要望に応えて、無垢の板をあれこれ持ってきて台を作ってくれた大工さんに感動でした。
 隣りの出店の、女性二人の風蔵(かぜくら)さん(ブログあり)のカゴや布小物が素敵でした。

 ちょうどこの日でしたか、東京の代々木公園で脱原発集会に17万人が集まりました。
毎週金曜日の夕方の首相官邸前デモもどんどん人が集まり、何万人という規模になっても、
テレビも新聞も無視していたのに、この日のはさすがにNHKでもちらと伝えてました。

 今やマスコミよりもネットの方が、このような情報が正しく伝わるのですが、年配の方や
ネットはあまり見ない人たちもいるので、新聞やテレビはちゃんと伝えてほしいと思います。

 大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さんのスピーチが読めるとは、うれしい。
 カナダde日本語 http://canadadenihongo.blogspot.ca/

 知人からの情報です。広めて下さい。

 東京、関西などの反原発デモに合わせ、盛岡でも毎週金曜にデモをやろうという呼びかけです。

 第一回予定は7月20日(金)、18時、県庁前に集合。
 コースは、18時半ころ県庁前スタート ~ 東北電力前経由 ~ 県庁前。

 特にどこか特定の会としてのデモではなく、個人が集まってっての話だそうです。
 若いお母さん二人がよびかけているそうです。楽器やプラカードなどでワイワイとどうぞ。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0