SSブログ

今日はいちにち放射能問題 ②食品の放射能検査   2012年4月25日(水) [放射能・原発問題]

 まず、ここ数日ガレージセールの問い合わせのお電話がありました。4月のガレージセールが好評で、次回も期待される方もいらして、ブログでの日程のお知らせをうっかりしていました(^_^;)。

 ガレージセール第2弾は、5月3日(木)・4日(金)・5日(土)の3日間。10時から18時まで。
 時間により、駐車場が混雑しますので、気をつけてお願いします。お買物袋ご持参歓迎です。

 きのうは盛岡から戻って、北上の市民放射能測定所のパスポート分析センターに行ってきました。

 4月10日(火)にも、商品の岩手県産小麦粉のゆきちからが23年度産に切り替わるため、その前に測定に行きました。ゆきちから、不検出でした。よかった!ただ今、22年度産の小麦粉は南部地粉のみ。

 測定中に向かいのビッグハウスへちょっとお買物へ。茨城産さつまいもが安くなっていて、気になっていたので、さつまいもを手に、「これもお願いします!」と川辺さんに。どうかなあ、不検出でした!

 さて、きのうは江刺のいわえんさんの昨年の梅でつくった梅干しと梅肉エキスを持ち込みました。
 
               梅干し.jpg

 江刺のいわえんさんの低農薬の梅は毎年うまく漬かると好評ですが、測定はしていなかったので、
気にはしていました。まだ22年度産の梅干しを食べたり、少しお店で販売もしていますが、ちょうど1年漬けた夏頃には、23年産になります。今は濃縮された梅肉エキスがより心配ですが、梅干しも測ってみよう。

 検査結果は、自家製の梅干しにセシウム137がほぼ10ベクレルの放射能の値が出ました。
134が不検出で137だけが出てるなんて?と、川辺さんは2回も検査してくれ、ほぼ同じ値でした。
ショックでしたが、1㎏あたり10ベクレルなので、梅干し約100個食べて、10ベクレル。排泄しやすい食事も心がけながら、うちはそのまま23年度産も食べていきます。

 梅肉エキスは青梅のおろし汁を黒くなるまで煮詰めたもので、下痢や腹痛に良く、一家に1個の常備薬として、血液もさらさらにします。
 
                 梅肉エキス.jpg 
 川辺さんははじめてのようで、「もったいないねえ。まず、3瓶(300g)でいいから」
 でも、いわえんさんのは、100g1700円で、とても安い方。通常では、100g2100円だもの。
 1回目の測定で不検出。「梅が出てるのに、濃縮されたエキスが不検出?」と、4瓶目も開けて、
再測定しました。

 結果は、検出されずでした!え、梅が出たのに?と、川辺さんも納得いかず、2回も時間をかけて測定してくれましたが、やはり不検出でした。本当によかった!これで安心して販売できます。

 ただ、梅に少しでもセシウムが出て、濃縮された梅肉エキスが出なかったのが不思議で、もしかして赤しそなのか、もしくは、膨大な梅の木の山なので、地形によって、梅に汚染の差が出たのか・・・。

 この2つだけでも、より正確にと通常1000秒(17分)のところを2000秒かけたため、すでに2時間過ぎていましたが、最後に生シイタケをお願いしました。東和町の親戚のおばあちゃんから頂いた、肉厚の立派なシイタケです。

            しいたけ.jpg

 見るからにおいしそうで、2日前に我慢できずに私と夫、大人だけ4個塩焼きにして食べました(>_<)!
 測定結果は、セシウム134は〇〇ベクレル、セシウム137は〇〇ベクレルで、総合で400ベクレル。
 帰宅して夫に報告したら、「やっぱりね。きのこは出るんだよ。ハウスでも危ないって」
 あー、大人だけでも食べたいけど、ここまで高いと、残念だ。

               検査.jpg

 3検体で3時間かかりましたが、川辺さんが仕事の手を休めて、つきっきりで測定して下さり、頭が下がります。分析センターの川辺さんのブログ。http://emx.emx.shop-pro.jp/

 それにしても、いわえんさんはじめ、原発事故で多大な被害を受けているのは、生産者です。消費者はまだ選べるのですが、生産者は生活がかかっています。川辺さんは、長年農家さんにEM菌を販売してきたことから、生産者の立場に立って、また消費者も安心して生産物を買えるようにと、性能の良い放射能測定機を購入しました。出資者、会員は安価で測定してもらえ、助かっています。関東などの遠くからも検体が送られてきます。測定数が増えれば、川辺さんの負担も軽くなるので、どうぞ皆さんも、活用してください。

 「ハチドリかあさんの会」は、4月27日(金)10時~12時です。あたたかい格好で。週末は桜満開!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0