SSブログ

 おひなさまランチのバタバタ報告      2024年3月4日(月) [+ Cafe]

 3月というのに、昨日今日と大雪でびっくり、いつまでも寒いので嫌になります。

 昨日は大雪の中、おいものマクロビランチに皆さんイトーヨーカドーさんから歩いて来て頂き、有難うございました。イトーヨーカドーさんには駐車場を融通して頂き、感謝です。


 昨日の報告の前に、今週のOODのブラウニーの入荷はなくなりました。前回のブラウニーの在庫を値引きして販売します。次回入荷は21日(木)です。


 ちょっと長いですが、ランチ報告。写真を撮るヒマなく、見せられず残念。
 

 東和のワンデイシェフの大食堂で人気のナチュラルづくしの瀬治山さんは、初めてのおいもキッチンなので、第1回目は張り切って、とても手間のかかった料理で、見た目も美しく、素晴らしいランチでした。数日前から準備して、前日は20分しか寝れてないと!(*´з`)

 
 メニューの多さと繊細な料理で、私とKさんで手伝いに入り3人で準備しても、ご予約の食事開始時間に間に合わず、お待たせしてしまいました。すみません。

 それでも、料理を運ぶとウワーと歓声を上げてくれ、美味しいと喜んで頂きました。


 帰り際に今後のためにアンケートを書いて頂いたところ、待たせてしまったのに、皆さんはお料理に大満足されて、難点・減点を言えば「寒かった」という声が多くありました。


 ええ?薪ストーブをガンガン焚いていたし、私は忙しく動いていたので気づかなかったのですが、座って待っていると寒く感じたのですね、ごめんなさい(-_-;)。


 「新田さんは寒さに慣れているのよ、長生きするわよ(笑)」と瀬治山さん。確かに、皆さんは暖房に慣れているから、自分を基準にしてはいけないですね。「帽子を脱げなかった」と笑って帰られた方も(^-^;。


 そして、もうひとつアンケートで多かったのが、「待たされたけど、キッチンの中で楽しそうに動いているのでイヤな感じはしなかった」に、え、楽しそう?にまたビックリ。


 春巻きの皮が足りない!
 えー、あるはずだよ!ない?
 じゃあ、ヨーカドーに走って買ってきて!(瀬治山ご主人が2回買いに走った)
 飾りの絹サヤはどこ?
 お吸い物のおぼろ昆布どこ行った?
 デザートスプーンが足りない!


 そういえば、時間が押してるのに3人ピリピリせず、キッチン内のバタバタぶりが見え見えで、本当なら顔をしかめそうなのに、お客さまあたたかいです。(東京だったら、絶対怒られてるよね、笑)


 とはいえ、第1回目の反省点大いにあり、よくわかりました。大雪でお店の来店客が少なかったので、私が1日中カフェに張り付いていられましたが、たまたまラッキーでした。


 今回のメニューが小鉢・小皿盛りも多く、食器洗いもすごい量で、すべての片づけが終わったのが夕方5時半!ちょうど閉店時間でした。朝9時からずっとカフェに集中でヘトヘト、次回は大皿盛りで内容も少しシンプルにしてもいいのではと、提案した次第です。


 4月のランチはフェアトレードの春夏展示会初日2日目の日曜に、服もランチもと欲張って設定しましたが、これでは展示会の服を見に来られるお客さまにちゃんと対応できないと判断し、瀬治山さんに相談して日程を変更します。


 4月21日はやめて、5月4日(土)にしました。展示会期間中ですが、GW中は来店客が少なめ予想なので。次は段取りを今回より上手くやります。

 メニューは4月中旬にお知らせ。限定20食、11時半からと13時からの10名ずつの2部制です。
 
 今回もメニューお知らせの数日後に予約が埋まりましたので、お早めにご予約を。



nice!(0)  コメント(0)