SSブログ

 田んぼの中の白鳥       2023年12月11日(月)

 今日は水汲みに。例年なら雪の中作業ですが、まるで春みたいな光景にびっくりです。

 IMG_2314水くみ.jpg


 途中の道端で、何やら田んぼで動いている白いのはなんだ?

 え、白鳥!?湖や潟の水の中を泳ぐものと思っていたから、まじで驚いた。

白IMG_2316.jpg


   IMG_2317白鳥.jpg

 何やらせっせと土の中のえさをさぐっているのだ。
 こちらも熊ならぬ、山でなく水から出てえさを求めて里におりてきた?


 私の出身の中学校の目の前の潟が白鳥の飛来地だった。傷ついた白鳥の保護で学校の中に白鳥を飼っていて、白鳥係になると、休みの日も学校に来て餌やりと掃除。冬は双眼鏡で潟を見て傷ついた白鳥がいないか調べる。

 校舎の前の銅像が人でなく、羽ばたくでっかい白鳥だった(^-^;、すごいね。


 なので、白鳥を見ると懐かしい。やはり、白鳥は美しい。バレエになるくらいだから。
 しかし、鳴き声はうるさい。ぎゃあぎゃあとカエルみたいな声なのだ。(笑)


 12月13日の水曜日は休業します。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。