SSブログ

 図書館署名は23日締め切り   2023年11月18日(金) [夢の新花巻図書館を目指して]

 10月1日から始めた新花巻図書館の署名は11月23日が第1次締め切りです。

 当初はここで締める予定でしたが、一旦23日で締めて、その後も署名活動は続けます。


 私は、自慢じゃないが(してる(^-^;)、かつて「お産といのちの全国ネット」の代表世話人で28万筆の署名を集めて国会へ提出し、5%しか採択されないというなかで採択いう経験があったから、いけるよと始めた署名だった。


 いやはや、これが相当難しいことがわかった。「市長にたてつけない」「市職員が身内にいるから」できないというのだ。しがらみが多い、これが花巻人の性質・体質なのか?だから花巻はいい資源がいっぱいあるのに、まちづくりが下手クソなのだ。

 大体図書館問題を知らない人が多い、関心がない。でも、説明すればわかってくれる人も多い。

 
 Tさんは毎日署名のお願いに回って説明して集めてくれている。Мさんは全国の友人知人約100人に署名のお願いを送って、かなり著名な方たちからも、「頑張れ」「応援してるよ」というメッセージをもらっている。すごい!励みになる。


 署名集めに奔走してくれるのは高齢の方が多いが、自分のためではない。自分たちが生きているうちに新図書館はできないかもしれない。これからの世代、子どもたちのために、知の教育のもとになるいい図書館を残したい。また、図書館を基点にトータルなまちづくりも考えて、頑張っているのだ。頭が下がる。


 どうしたら若い世代にこの問題を考えて、署名に協力してもらえるのか、悩む日々。

 あらためて、皆さんのご賛同とご協力をよろしくお願いいたします。

 20日(月)に郵便で署名を投函してもらえれば、23~24日着で集計します。
 可能であれば、送られる前に何名分送りましたと教えてもらえると助かります。

 おいもに直接届けてもらっても大丈夫です。遅れても大丈夫!


 おいものトップページから署名用紙と説明の文書をダウンロードできます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。