SSブログ

 達増夫人の街頭演説       2023年8月27日(日) [政治・経済・社会]

 昨日紹介したヒカリノミチ通信で、千葉じゅんこ候補の動向が追加で掲載されました。

 うーむ、、ちょっとびっくり!の発言もあります。障がい者差別!?学歴偏重・権威主義的な感じで弱者に寄り添う優しさが感じられない。。。

 ヒカリノミチ通信 http://samidare.jp/masuko/ 8月26日



 今朝の岩手日報の折込チラシに入っていたチラシ。うちの早わかり版の本家本元です。

 写真はあとで。


 夕方、達増陽子さんの演説が花巻各地区であり、イトーヨーカドー前に行きました。

 8月初めの陽子さんのお話会で県政にも詳しく、聡明な方でしたが、演説は初めてです。

 駆けつけた私を見つけて、「あー、おいものしっぽって言ってごめんなさい(笑)」
 いやいや、天然な人なんだなあと笑いました。
 
 県議選候補の那須川しん候補の挨拶のあと、陽子さんの演説が始まりました。

  たっそ陽子.jpg
 マイクの調子が悪くて、那須川さんは最初しゃがんで喋っていました。

 達増陽子さんの演説要約

 「達増拓也のマニフェスト+39は、妄想で作ったのではありません。各市町村と話し合い、県議会議員と話し、岩手を良くしていくために作った政策です。希望あふれるいわて、希望郷いわてを実現するために、私たちは真面目に真剣に選挙に取り組んでいます!どうか遊びで、面白半分で投票しないでください(例えばガーシー議員の結果みても)。私たちはこの選挙に賭けています。どんな社会に住みたいか、子どもたちにどんな世の中を残したいか、そのことをしっかりと考えて、自分の大事な1票を、マジメに強い1票を投じて頂きたいと切にお願い申し上げます!」


 気合が入ったいい演説でした。もしかして達増さんより迫力はあるかも(笑)。

 私は一番前で拍手していたら、陽子さんに引っ張り出されました、えええ??

 「公開質問状で全国に知られたおいものせなかの新田さんです!」と紹介され、マイクを渡され、応援スピーチ、恥ずかしいー。と言いながらマイクを持てば、つい長くなり、ごめんなさい(^_^;)。


 帰りはヨーカドーで40%引きの握り寿司を買って帰った(*^^*)。
  
 今日も暑いなか、よくがんばった。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。