SSブログ

 岩手県知事選挙と質問状    2023年8月12日(土) [政治・経済・社会]

 今年は岩手県知事選挙が行われ、8月17日告示、9月3日が投票日です。

 私は今回の選挙に非常に注目していて、候補者に公開質問状を出しました。

 昨年の花巻市長選挙後、投票率の低さと市政への関心の無さに、もっと市民力をつけなければと始めた、「暮らしと政治の勉強会」の名前で出しました。

 今回、現職知事と新人の一騎打ちですが、それぞれの公約や政策を知った上で、これから4年間岩手のリーダーになる知事を選んでほしいと思います。


 特に政治に関心がない、投票に行かない若い世代に向けて、できるだけわかりやすい言葉で、身近な暮らしの疑問や不安を質問にあげました。


 まだ回答が出揃っていないのですが、早速新聞社の取材が入り、紹介記事が載るかもしれませんので、慌ててしまい(^-^;、とにかく回答が準備できたら、すぐにUPします。お待ちください。


 おいものせなかという個人商店のホームページにUPして、どんな人がアクセスするのかと正直戸惑いはありました。でも新たにホームページを作るのも大変で、また「暮らしと政治の勉強会」の延長線上の行動なので、これはもう一番無理がないかなと思った次第です。


 遅くても17日の告示日までには、両者の回答が出揃ったら、すぐにUPします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。