SSブログ

 お金は使った方がいい      2019年9月17日(火)

 花巻まつりに帰ってきた娘が、用を終えると台風のように去って行った。

 土日の神輿の後は朝帰りで、今日くらいは夕飯を一緒に食べれるかなと思ったら、のんびり起きて来てバタバタと支度して、午後2時の新幹線で東京に戻った。(゜o゜)

 ほとんど話をする時間もなく…、まあ若いからこんなものかと思うしかない。

 ただ、金曜日の夜遅く帰宅した時の会話がとても心に残っていた。



 「おいものパンフができたの!ちょうど今日届いたから見せれてよかった!」

 「おー、いいねえ~!(^^)!」

 「はじめてプロに頼んで作ってもらったから、お金はかかったけどねー」

 「いいんだよ、お金は使った方がいい。使わないとお金は回らないからね。その分返ってくるものがあるよ」
 
 「そうか、そうは言っても、今まで使えるような余裕はなかったから」

 「私だって、夜行バスで来ることはできたけど、翌日の疲労とかを考えると、新幹線の方がずっと費用対効果が大きいと考えて、高くても新幹線を選んだの」

 「ほー費用対効果!コスパがいいということね。それでも私は新幹線よりもずっと安い夜行バスを使って、浮いた分他に回せるとか思うけどね。最近ホリエモンが出した本で、あり金は使えとか何とかって、それと同じだね」

 「ホリエモンの人間性はどうなのかわからないけど、あの考え方は共感できるよ」

 親が学費で苦労してるのはわかっているので、仕送りは一切してなくて、奨学金とバイトで東京の生活費を自分でやりくりしている大学生。

 

 7月のタイマグラの民宿で星の坊主さまに会った時に、私が夫が残したゴミの山の片づけに苦しんでいると、娘も坊主さまも、業者に頼んでその時間と労力は自分のために使った方がいいと言った。

 コージさんは業者に頼まないで、自分でできることはやるタイプだった。(金はないが時間はあったから)それ以来気持ちが楽になって、全然片づけをやってない(^_^;)。

 
 「私だったら、お金がかかっても業者に頼むよ」と言った娘は、半年バイトして半年海外を放浪して視野を広げたのか、一丁前のことを言う。まだ学生で子どもだと思っていても、家を出てから成長した、あのビリギャル子がね(笑)。


 
 先日の子育ての話を聞きたいと言ったМさんはおいもだよりの娘の話に感動して、どうしたらこんな子に育つのかというのがきっかけだとはじめて聞いた。特になにもしてないが。

 要はやる気のスイッチが入ったら、人は変わるんだと見させてもらった。
 
 「日本人は年齢とかまわりのことを気にし過ぎるよ」と娘に言われて、常識にとらわれない生き方もなるほど面白いだろうね。
 

 「早く印刷をあげさせたのは、このことだよ」  コージ


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。