SSブログ

  三田照子さんのお祝い          2016年9月27日(火) [おいものエコ・ブランチ]

  先日、三田照子さんのお話会が無事に終わりました。ご報告が遅くなりました。

            1.jpg

  照子さんは、原稿を10枚近く準備されて、ゆっくりとした口調で、満州(中国)での戦争体験の
  ことなどを、約1時間も話されました。とても説得力がある、貴重なお話でした。

  その後、ご長男の三田望さんが、その当時の背景などの補足説明をしてくださいました。
  そして、お茶とお菓子の時間です。実は、この日は、照子さんの誕生日だったのです!

  私の手づくりのケーキと、花巻キリスト教会の方が「100歳おめでとう!」の大きな花束で。

           照子ふー.jpg
  99本のローソクは用意できず、9に4+5で99(?へへ)、3本のローソクをフーと吹き消して。

           てるこ.jpg
  見てくれはちょっと悪いけど、渾身のバナナケーキ(笑)。素朴だけど、おいしかったーと好評です。

  皆さんからの質問もあり、結局、1時間オーバーの4時半に終了し、エッセイや短歌の著書を
  購入された方から、サインを次々と求められていました。
  
           照子サイン.jpg

  お話の内容は、次のおいもだよりで少しでも書けるかどうか…ですが、期待しないで待っててね。
  今回は、たまたま宮沢賢治の賢治祭に来ていた、神戸、札幌、茨城の賢治学会の方たちも
  参加してくれました。花巻教会の方たちも。参加された皆さん、有難うございました。

            照子4人.jpg
   照子さんを囲んで、三田望さん、賢治学会理事で賢治の料理研究の神戸の中野由貴さんと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0